ピクシブ百科事典

サマーバケーション

さまーばけーしょん

サマーバケーションとは、「夏休み」という意味の英語であり、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する水着衣装の名称である。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ』には[サマーバケーション]と冠されたカードが2度登場している。

  1. 2013年8月23日から28日までのイベント「アイドルサバイバル in サマーバケーション」に登場したレア2種。
  2. 2015年7月31日から8月10日までの期間限定ガチャ「ドキドキいっぱいサマーバケーション」に登場したレア4種。
これらは「夏休み」だけに水着を身につけているという点以外はまったく関係なく、それぞれ出自の異なるカードである。

アイドルサバイバル in サマーバケーション

2013年8月23日から28日までイベント「アイドルサバイバル in サマーバケーション」が開催され、以下のカードが登場した。

特訓前は水着で海水浴を楽しむ姿、特訓後は浜辺のステージでサマーLIVEに取り組む様子が描かれている。

若林ちゃんお誕生日おめでとう
智香ちゃん

水着に関しては智香が黄色のセパレート型、若葉がピンクのワンピース型だった。
特訓後のLIVE衣装はへそ出しの同系列で、を模した髪飾りや、(ヒトデ?)のネックレスが共通している。

ドキドキいっぱいサマーバケーションガチャ

2015年7月31日から8月10日までの期間限定ガチャ「ドキドキいっぱいサマーバケーション」で限定カードが登場した。
また、2015年12月10日から17日までの「ウィンターバカンスヴィーナス」では復刻と追加が行われた。

  • Sレア
    • [炎天の女王]向井拓海
    • [サマー☆ウサミン]安部菜々
    • [ブルーサンシャインサマー]多田李衣菜
    • [ウィンターバカンスヴィーナス]三船美優 - 「ウィンターバカンスヴィーナス」で追加

特訓前はオフで海水浴をする姿、特訓後はイベントやグラビア撮影に励む姿が描かれている。
テーマが夏休みであるように全員、特訓前後ともに水着ビキニ率が高いのはこのゲームではいつものことだが、菜々の特訓後のみスクール水着+白ニーソというマニアックなスタイルで非常に浮いている。これなんてエロゲ?

サマーバケーションヌ
ドスケベボディ

[サマーバケーション]と冠されたレア4種は特訓後に白ビキニで統一している。装飾もてらいもなく、結び目がリボンに見えるという程度のごくシンプルなもの。あずき・笑美がハイビスカス髪飾り、あい・珠美がブレスレットでワンポイント添えている。
復刻時に追加された[ウィンターバカンス]龍崎薫も同様に白ビキニである。ただしガチャ開催時の季節柄、カード名が変わっている。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
アイマス衣装
アイドルサバイバル
期間限定ガチャの履歴(シンデレラガールズ・2015年)
ビーチサイド / パラダイスリゾート - 2014年の水着ガチャ
サマーシーズン - 2015年6月の水着ガチャ
白ビキニ
夏休み

pixivに投稿された作品 pixivで「サマーバケーション」のイラストを見る

コメント