ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:奥谷楓(すぺしゃるアニメ動画〜)

白毛(しろげ。ほとんど真っ白な毛色の事)のサラブレッドフレンズ

全体的な容姿はあおかげを真っ白にしたものだが、髪は三つ編みにしていたり、尻尾にピンク色のリボンを付けているなど、細かな差異が見受けられる。

すぺしゃる動画『けいばじょう

みなさん、こんにちは〜。
トレーニングも大事ですけど、体のケアも同じくらい大事ですよ〜。
温泉、マッサージはほんとに気持ち良くて、オススメ〜。
最近はハリチリョーもお気に入りよ〜。
くりげもあおかげも、ケアをおこたってばかりだと、本番で実力を発揮できませんよ〜。
ひっひぃ〜ん。

あおかげサーバルかばんちゃんに施設を案内している途中、ちょうどトレーニングをしている時に出会う。
恥ずかしがり屋なのか、かばんちゃん達に気付くとトレーニング用具の後ろに慌てて隠れている。
実力を発揮するにはトレーニングと同じくらい身体のケアも大事という持論の持ち主で、最近は鍼治療がお気に入りらしい。

ブシモアプリ版

2021年5月12日より観察可能になった。
彼女の登場により、本作でサラブレッドの3人組がようやく出揃う事となった。

設定や性格は他のタイトルと大きな差異はない。しかし、本作における彼女は鍼治療の事を知らないようで、一度やってみたいと興味を示している。
下記の余談にもあるように足癖の悪さがあるらしく、後ろに立たれると無意識に相手を蹴り飛ばそうとしており、本人も困惑している。

珍しい行動は「より良き走りのために〜」。「ハードルセット」で披露する。
ゲートにかけられたハードルを勢いよく飛び越える。

セガゲーム版

アプリ版

デザインに若干の変更が加えられており、左胸にあるJRAのマークがパークの『の』印に変更されている(他二人のサラブレッドも同様。権利的な関係と思われる)。
性格は上記のすぺしゃるあにめのものとほぼ同じで、本作でも他のサラブレッド達と一緒に行動している。

ゲーム内ではレイドイベント「ジャパリパーク立ち入り禁止区域・解除開始」2020年7月開催時に実装されたしょうたいより、サラブレッドあおかげサラブレッドくりげと共に登場。
初期けも級は☆4。属性はラブリー。

とくせい自然体が一番ラブリー属性の味方のかいひ5%増加
キセキとくせい完璧な血統与ダメージ10%増加&ラブリー属性の味方のどく耐性(高)増加
たいきスキル合間のケア2ターン与ダメージ&かいひ15%増加
とくいわざ魅惑のジャンピング!敵単体に118%のダメージ&高確率で2ターン攻撃命中率7%減少
けものミラクル華麗に跳びま〜す!敵単体に大ダメージ

実装直後はCVが収録されておらず(現在世界中で問題となっている新型コロナウイルスの影響によるもの)、後日アップデートにて実装された。

アーケード版

余談

馬に着けられるリボンには注意喚起の意味があり、頭部に着けられる場合は噛み癖、尾部に着けられる場合は蹴り癖があるため、不用意に近づくと痛い目に遭う事になる。
けものフレンズ3』ではこれを反映してか、攻撃モーションはキックなどの蹴り技が多い。

また現実の競馬界では、白毛は非常に珍しい毛色であり、突然変異(1~2万頭に1頭の確率)か両親のどちらかが白毛でないと生まれない。JRA所属の現役競走馬は約8500頭前後いるが、白毛として登録されているのは10頭未満であり(2021年6月現在で11頭)、その比率は0.1%以下である。
また白毛馬で初のクラシック制覇を果たしたソダシを含め、日本生まれの現役白毛馬のほとんどがシラユキヒメ牝系とも呼ばれるシラユキヒメからの血統である。

ちなみに似たような毛色として「芦毛」があるが、芦毛は生まれたときは灰色などで歳を経るにつれて白くなっていくが、白毛は生まれつき白であるという違いがある。
こちらは数多くの珍エピソードを持つゴールドシップなどが該当する。

なお、ソダシの母ブチコのように白毛でも黒などの斑模様が入る場合もある。

関連タグ

けものフレンズ JRA

競走馬
  • ソダシ…母方の祖母にシラユキヒメを持つ
  • ゴールドシップ120億円事件発生当時は、灰色の体なのに「金返せ白いの」と盛大なブーイングを浴びた。年老いた現在は、真っ白になっている。
    • ユーバーレーベン…ソダシを2021年の優駿牝馬(オークス)で制した、ゴールドシップ産駒初のGⅠホース。晩年の父を指して「シロイアレノムスメ」とも呼ばれる。

外部リンク

ウマのフレンズ | Umabi - 今度の休みは、うまびより。(リンク切れ)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サラブレッドしろげ(けものフレンズ)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「サラブレッドしろげ(けものフレンズ)」の小説を見る

コメント