ピクシブ百科事典

サラブレッドしろげ(けものフレンズ)

さらぶれっどしろげ

『けものフレンズ』と『JRA』とのコラボ企画で誕生したウマのフレンズ三人の中の一人。
目次[非表示]

概要

CV:奥谷楓(すぺしゃるアニメ動画〜)

白毛(しろげ。ほとんど真っ白な毛色の事)のサラブレッドフレンズ

全体的な容姿はあおかげを真っ白にしたものだが、髪は三つ編みにしていたり、尻尾にピンク色のリボンを付けているなど、細かな差異が見受けられる。

すぺしゃる動画『けいばじょう

みなさん、こんにちは〜。
トレーニングも大事ですけど、体のケアも同じくらい大事ですよ〜。
温泉、マッサージはほんとに気持ち良くて、オススメ〜。
最近はハリチリョーもお気に入りよ〜。
くりげもあおかげも、ケアをおこたってばかりだと、本番で実力を発揮できませんよ〜。
ひっひぃ〜ん。

あおかげサーバルかばんちゃんに施設を案内している途中、ちょうどトレーニングをしている時に出会う。
恥ずかしがり屋なのか、かばんちゃん達に気付くとトレーニング用具の後ろに慌てて隠れている。
実力を発揮するにはトレーニングと同じくらい身体のケアも大事という持論の持ち主で、最近は鍼治療がお気に入りらしい。

セガゲーム版

アプリ版

デザインに若干の変更が加えられており、左胸にあるJRAのマークがパーク印に変更されている(他二人のサラブレッドも同様)。
性格は上記のすぺしゃるあにめのものとほぼ同じで、本作でも他のサラブレッド達と一緒に行動している。

ゲーム内ではレイドイベント「ジャパリパーク立ち入り禁止区域・解除開始」2020年7月開催時に実装されたしょうたいより、サラブレッドあおかげサラブレッドくりげと共に登場。
初期けも級は☆4。属性はラブリー。

とくせい自然体が一番ラブリー属性の味方のかいひ5%増加
キセキとくせい完璧な血統与ダメージ10%増加&ラブリー属性の味方のどく耐性(高)増加
たいきスキル合間のケア2ターン与ダメージ&かいひ15%増加
とくいわざ魅惑のジャンピング!敵単体に118%のダメージ&高確率で2ターン攻撃命中率7%減少
けものミラクル華麗に跳びま〜す!敵単体に大ダメージ

実装直後はCVが収録されておらず(現在世界中で問題となっている新型コロナウイルスの影響によるもの)、後日アップデートにて実装された。

アーケード版

現時点でユニット実装されておらず、スキルカードにも姿は確認されていない。

余談

現実の競馬界では、白毛は非常に珍しい毛色であり、突然変異(1~2万頭に1頭の確率)か両親のどちらかが白毛でないと生まれない。
JRA所属の現役競走馬は約8500頭前後いるが、白毛として登録されているの10頭未満であり(2018年4月末現在で5頭)、その比率は0.1%以下である。また日本生まれの現役白毛馬のほとんどがシラユキヒメ牝系とも呼ばれるシラユキヒメからの血統である。
似たような毛色として「芦毛」があるが、芦毛は生まれたときは灰色などで歳を経るにつれて白くなっていくが、白毛は生まれつき白であるという違いがある。なお、白毛でも黒などの斑模様が入る場合もある。
 
馬に着けられるリボンには注意喚起の意味があり、頭部に着けられる場合は噛み癖、尾部に着けられる場合は蹴り癖があるため、不用意に近づくと痛い目に遭う事になる。

関連タグ

外部リンク

ウマのフレンズ | Umabi - 今度の休みは、うまびより。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サラブレッドしろげ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント