ピクシブ百科事典

シャドウナイト

しゃどうないと

大犯罪組織シャドウの悪役ロボット。
目次[非表示]
  1. 石ノ森章太郎原作「キカイダー01」 に登場する敵キャラクター。本項で解説。
  2. スクウェア製作コンピュータRPG「聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝~」に登場する敵キャラクター。⇒シャドウナイト(聖剣伝説)。『新約聖剣伝説』では「ストラウド」(聖剣4のとは別人)という本名設定が追加された。

概要

CV/今西正男(特撮版第8~16、20~22話)→清川元夢(第17~19話)→渡部猛(第23~27話、アニメ版)。

特撮版

世界大犯罪組織シャドウ殺し屋。怪しい男への変身能力を持つ。
武器は剣と、目から放つ眼力殺人光線
シャドウロボット赤面ガメ(あかめんがめ)を率い、ジャイアントデビル設計図をめぐるキカイダー01キカイダー兄弟とギルハカイダー率いるハカイダー四人衆の争いに介入し初登場。

その後、ギルハカイダーが配下を失った後で組織にスカウトするも、ハカイダーが度々スタンドプレーを行うためにいがみ合うこともしばしば。それでも割と好きにやらせている。
番組中盤、ザダム出現により地位が脅かされることに焦る彼はシャドウロボット地獄ガッパ(すごい名前だ)を用いたゼロワン爆破作戦に失敗したのち、ゼロワンに一騎打ちを挑み、ブラストエンドに散った。

ハカイダーは「いけ好かない奴だったが、かたきは取ってやる!」と、それなりの哀悼の意を示した。

アニメ版

OVAでは、アキラを奪い、アーマゲドンゴッドを完成させるため、風天和尚のを強襲。01を腕のビーム剣で追い込むが、頭部を破壊され撤退。(原作版ではここから後は登場しなくなる)
その後、ギルハカイダー直属の部下として登場。アニメ版ではダークのロボットだったらしい(だったらなんで登場時にシャドウって言ったんだ)。01、キカイダー00との2対1でも同等に戦うという強敵ぶりを発揮し、その後もギルハカイダーの参謀として活躍した。
しかし、ミエコの記憶とシンクロしたビジンダーがアキラを連れていこうとするのに焦って、アキラを巻き込みそうになったので、ギルハカイダーに射殺されてしまった。

関連項目

キカイダー01 世界大犯罪組織シャドウ  単眼

pixivに投稿された作品 pixivで「シャドウナイト」のイラストを見る

コメント