ピクシブ百科事典

概要

ホンダが1972年に発売した原付バイク

アンダーボーンフレームに低い車体を持つファミリーバイク。
レッグシールドが付いていたり、オプションでフロントバスケットが装備できたりと、実用性に振った設計だった。
ただし、見た目の雰囲気が似ている事からダックスのようなレジャーバイクと勘違いされる事が多い。

エンジンはスーパーカブの流用。
ミッションは2速と3速があり、共に自動遠心クラッチである。
また、排気量は50ccと70ccが用意され、70ccは二人乗りが可能である。

長いモデルライフの中で何度もマイナーチェンジを受けており、1981年にはメイン画像のように角型ヘッドライトに変わった(登場時は丸型)。
他にも、燃料計の追加、タイヤのチューブレス化、電装の12V化などを施されている。

1999年に排ガス規制の強化により生産終了。
現在ではカスタムベースとして人気があり、特に族車への改造が盛んである。
元々持っている2速ミッションや自動遠心クラッチは嫌われる傾向にある為、真っ先に手をつけられる個所である。

尚、媒体によって「シャリー」「シャリイ」などと表記揺れが見られるが、これは時期によってホンダ自身も呼び方を変えていた為で、間違ってはいない。

関連項目

HONDA バイク 原付

関連記事

親記事

HONDA ほんだ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャリィ(ホンダ)」のイラストを見る

コメント