ピクシブ百科事典

東京都港区に本社を置く日本の造船会社。
2013年1月1日にユニバーサル造船株式会社(日立造船と日本鋼管(現JFEエンジニアリング)の造船部門を分離統合した企業)と株式会社アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド(IHI造船部門と住友重機械工業艦艇製造部門を統合した企業)が合併して誕生した日本の造船会社である。結果、日本の造船メーカーにおいて今治造船に次ぐ新造船竣工量と造船売上高を持つ造船会社となった。
略称はJMU。

主な事業

造船

熊本県長洲町の有明工場、広島県呉市の呉事業所、尾道市の因島工場、三重県津市の津事業所、京都府舞鶴市の舞鶴事業所、神奈川県横浜市の横浜事業所の全国6箇所で製造している。
また、歴史的に舞鶴海軍工廠呉海軍工廠浦賀船渠なども含まれていることから、
戦前は戦艦大和をはじめ多数の大日本帝国海軍軍艦を建造していた。
そういった経歴から多数の国防に携わる艦艇達の生まれ故郷でもある。
現在でも多くの海上自衛隊護衛艦海上保安庁巡視船が建造されている。
(ちなみに建造時騒がれたいずも型護衛艦ひゅうが型護衛艦はすべて同社の横浜工場で建造された。)

関連記事

親記事

メーカー めーかー

兄弟記事

コメント