ピクシブ百科事典

スターライトグリマー

すたーらいとぐりまー

『マイリトルポニー』シーズン5のボスヴィラン。現在は、改心して主人公チームと一緒に行動する新レギュラーとして活躍している。
目次[非表示]

声優はケリー・シェルダン(Kelly Sheridan)。

1992年制作の「My Little Pony Tales」でメインキャラクターのメロディを担当。他にも「G3」ではコットンキャンディ、「G3.5」ではチアリーとMLPの歴代キャラクターを演じている。

概要

グリマー姉貴

シリーズ初の開幕前後編と最終回前後編の計4話にボスヴィランとして登場した。その間にもトワイライトスパークルを監視する目的でちょくちょく登場するシーズン5のラスボスである。

一見すると普通のユニコーン。しかし、作中最強の魔法能力者であるトワイライトと互角以上の接戦を繰り広げるなど、計り知れない実力を有している。

元々は共産主義的な思想で村を統一する村長として生活をしていたが、トワイライトらの登場で悪事が露見。逃亡を余儀なくされ、以後、彼女に復讐する機会をうかがっていた。そこで、歴史改変をした世界に彼女を送り込んで再び追い詰めるも、説得され改心。村人たちとも和解を果たす。

改心した現在は精神的にも落ち着き、髪型も変えてトワイライトらと行動を共にするようになる。

出会い

エクエストリアの辺境にある小さな村で村長をしている時、調査にきたトワイライト一行と遭遇。

この村は共産主義的な思想で統一されており、一行は村人らの態度に不信を抱く。そこで、スターライトは洞窟に全員を誘い込みキューテーマークを奪取。小屋に閉じ込めて思想統一テープを1日中聞かせることで心身共に疲弊させ洗脳を試みる。

しかし、スパイとして送り込まれたフラッターシャイに水をかけられ、自らのキューティーマークが露見され、村民に取り囲まれるも魔法で脱出。メーン6のマークを持って逃亡を図るが失敗して、洞窟の奥へと姿を消した。

監視

Glimmer Spy

その後はトワイライトへの復讐のため彼女を秘密裏に監視して、彼女の生い立ちやキューティーマーク誕生の経緯を探っていくことで、壮大な復讐計画を進めていく。

最後の戦い

最終決戦仕様グリマーさん

講演から帰ってきたトワイライトと再び対峙。ある魔法で彼女をメーン6誕生の原因にもなったソニックレインブームの時間に送り込んでレインボーダッシュを制止することで歴史の改変に成功。トワイライトは、歴代のボスヴィランが征服・侵攻している世界に遭遇することになり、精神的に追い込まれていく。そこで、グリマーを無理やり改変した世界に連れて行き、すべてが争いの為に廃墟と化したエクエストリアを見せつけられ絶句することになる。

今度はスターライトが自らの少女時代に連れて行く。そこには唯一の友人だったサンバーストにキューティーマークが出現したことで彼が魔法学校に転校して二度と会えることができなくなり、涙でその光景を見ていたグリマーの姿があった。

これが、キューティーマークを逆恨みして、誰もが平等な世界を目指していた理由であった。

感情が爆発したグリマーに対してトワイライトは自らの友情の重要性を説き、グリマーも涙ながらに改心。これにより時間軸は元に戻り、二人は元の世界に帰っていった。

改心したグリマーはポニービルの住人と歌いながら晴れやかな笑顔を見せていた。

その後

Friendship with 'benefits'...

トワイライトの生徒として、普段はトワイライトの城に泊まり掛けているようである。(ただ、時折ヴィランらしいブラックな発言をするなど全部が全部懲りてるわけではないようであるが...)
クリスタリングに参加するため一行とクリスタル帝国に向かった先でかつての幼馴染であり過去の騒動のきっかけでもあったサンバーストと再会する。
スターライト自身が過去の行いを明かしたくない後ろめたさからお互い打ち解けられなかったもののクリスタル帝国に起きた危機を協力して解決したことによって和解。
旧友と再び親友になれたことでグリマーの長年の思いが報われた。

ポニーヴィル住民との新たな親友作りに廻る中、トリクシーと出会う。
お互い似た境遇を持っていたことから意気投合するがトワイライトはトリクシーに疑問を抱いていたため否定的な態度を取る。
周囲の評価を改めてもらいたいトリクシーの心情を知ったグリマーはショーの助手となるも、トワイライトが介入したためトリクシーは勢いで対抗意識をぶちまけてしまう。
グリマーはこれを「自分を利用するため友達の振りをした」と解釈しトリクシーから離れるが、トリクシーは涙ながらにスターライトに対して本当に友情を抱いていたことを知ったトワイライトに告げられ、寸でのところでショーを成功させる。
お互いの誤解が解けて改めてトリクシーと親友となった。

関連イラスト

S5 Ep 1,2 - Equal
Starry Night

スターライトグリマー

関連タグ

マイリトルポニー My_Little_Pony MLP
マイリトルポニー(キャラクター) ヴィラン メイン
ポニー ユニコーン ケモノ
紫髪 ナス チート 村長 洗脳 ぼっち
表記揺れ:StarlightGlimmer starlightglimmer
トワイライトスパークル スパイク トリクシー
サンセットシマー ←シーズン6以降のタテガミ・立ち位置が似ている

pixivに投稿された作品 pixivで「スターライトグリマー」のイラストを見る

コメント