ピクシブ百科事典

スペシャルいちごケーキ

すぺしゃるいちごけーき

ゲーム『マリオストーリー』に登場する料理。
目次[非表示]

概要

ゲーム『マリオストーリー』ステージ4クリア直後のピーチ姫パートで登場する料理。
こっそり城内を探索していたところをグルメヘイホーに見つかってしまったピーチ姫が、美味しいものを食べさせてくれたら内緒にしておくと言われて、この料理を作ることになった。

料理の本の指示通りに進めていけば、「うますぎる〜〜〜〜っ!!!」と言ってグルメヘイホーがあちこち飛び回るほどの美味しいものが出来上がる。

ネタ

このケーキ作りのイベントは色々とツッコミどころが多く、その中でも以下の内容は特にネタにされやすい。

  • せんざい
「食器を洗う洗剤」である……はずなのだが、なぜかケーキの材料に利用できてしまう。
つまり、「たまご」と「せんざい」をかき混ぜたり、出来たスポンジに「せんざい」を乗せたりして、料理を一瞬で台無しにすることができてしまうのである。

この破壊力の高い材料で完成したケーキは「洗剤ケーキ」などと呼ばれて、よくネタにされやすい。

勿論、グルメヘイホーには「マズイ」と言われて作り直しとなる。

  • どんな材料の組み合わせでも完成するケーキ
「さとう」の代わりに「しお」を入れたり、「クリーム」の代わりに「バター」を乗せたりした場合でも、ケーキは完成する。

それどころか、材料に「みず」しか使っていない場合でも完成する。
つまり、ボウルでかき混ぜた水をオーブンに入れるとスポンジが出来て、そこに水をぶっかけたらケーキが完成するのである。

材料の組み合わせがどんなにおかしくても、最終的にはよく出来た見た目のケーキになるのは、見事な錬金術と言ってもいいかもしれない。

勿論、グルメヘイホーには「マズイ」と言われて作り直しとなる。

関連タグ

マリオストーリー 
ピーチ姫 グルメヘイホー 洗剤ケーキ
ケーキの材料 
砂糖   ミルク  クリーム バター 洗剤 

pixivに投稿された作品 pixivで「スペシャルいちごケーキ」のイラストを見る

コメント