ピクシブ百科事典

スーパーロボット大戦リンクバトラー

すーぱーろぼっとたいせんりんくばとらー

「スーパーロボット大戦リンクバトラー」とは、バンプレストのゲームボーイ・ゲームボーイカラー共用ソフト。スーパーロボット大戦最後のゲームボーイ専用ソフトである。
目次[非表示]

概要

スーパーロボット大戦の一作であるが、対戦に特化した独自のゲームシステムを採用しているのが特徴。
「64」とゲームをリンクさせることで様々な恩恵を受けられ、ストーリーに直接関わらない機動戦士ガンダムF91無敵超人ザンボット3戦国魔神ゴーショーグンのユニット、パイロットを「64」側へ参戦させる事が出来る。
また、直接の続編という訳ではないが、スパロボ学園は本作のコンセプトやストーリーを発展、進化した作品と言える。

ストーリー

『64』の大戦から1世紀半が経った時代、人々の間ではその大戦を題材としたネットワーク対戦ゲーム・リンクバトルが人気を博した。やがて対戦を統括するLBセンターが設立され、そこから公認を得たものだけがリンクバトラーとなって、公式リーグに参加が認められた。
晴れて念願のリンクバトラーになった主人公(プレイヤー)は公式試合を勝ち進み、最下級のD級から最上級の超A級、そして名人(チャンピオン)を目指す。

関連タグ

スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦64 スパロボ学園

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーロボット大戦リンクバトラー」のイラストを見る

コメント