ピクシブ百科事典

ゼウヘラ

ぜうへら

ギリシャ神話の神様であるゼウス&ヘラのカップリングにつけられるタグ。
目次[非表示]

何かにつけネタにされやすいギリシャ神話の最高神ゼウスヘラのカップリング。

神話では

好色で美人を側室に迎えたがるゼウス

対して一夫一婦制と言う常識を貫こうとするヘラ

…と言う水と油の如く相容れない属性を持ちつつ、夫婦カップルとして機能する極めて不思議な関係である。古代ギリシャは基本的にヘラが唱える一夫一婦制であったが、地位のある人は子供を残すためゼウスのように側室愛人を持つ事もあった。その価値観の対立を思わせる部分も多い。

原典にヘラの嫉妬話は多いが仲直りする逸話も多く、ゼウスが新たな正妻を迎えると偽ってヘラを誘い出す話がある。その正妻と言うのは地元の王様や妖精と組んで用意した人形であり、離婚と見せかけて仲直りするエピソードであった。

また、ヘラは春になるとカナトスと言う泉で沐浴して若々しい娘に戻り、その可愛らしさに心ひかれたゼウスと愛を深めあうともされている。

創作では

夫婦その1

ツンデレヤンデレに近い属性をヘラが持っている事や、ゼウスのラブコメむきな一面からギリシャ神話準拠のコミカルな、或いはほのぼのとした題材にされる事も多い。だが、pixiv上ではハデペルほどの需要がない。

関連タグ

ハデペル ゼウス ヘラ ギリシャ神話 夫婦 ヤンデレ ツンデレ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼウヘラ」のイラストを見る

コメント