ピクシブ百科事典

ダッサム

だっさむ

アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場するダージリンとアッサムのカップリング。

概要

ダージリンアッサム聖グロリアーナ女学院に通う高校三年生であり、戦車道では共にチャーチル歩兵戦車Mk.VIIに搭乗する。担当はダージリンが戦車長で、アッサムが砲手。
同級生ではあるが上下関係を重んじているのか、アッサムはダージリンを呼び捨てにしていながらも敬語を用いている。
漫画版では、オレンジペコを加えた3人でノーブルシスターズと呼ばれている。

データの収集や分析を得意としているアッサムだが、ダージリンはアッサムのデータに頼ることは少ない。しかしながら、あくまで頼ることが少ないだけで信用していないわけではなく、『劇場版』の終盤では大学選抜チームT28重戦車を倒すためにダージリンがアッサムのデータに基づいた作戦を立て、サンダース大付属ナオミと連携して見事に撃破している。

劇場版のコミカライズ『Variante』では、アッサムがダージリンの誘いで戦車道を始めたことを仄めかす発言をしており、また戦車道を始める前の自分を「臆病だった」とも評しているため、この二人の過去が気になっているファンも少なくない。

関連タグ

ガールズ&パンツァー 聖グロリアーナ女学院
ダージリン アッサム

チャーチル歩兵戦車Mk.VII
オレンジペコ ノーブルシスターズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ダッサム」のイラストを見る

コメント