ピクシブ百科事典

ダヌー

だぬー

ケルト神話に登場するトゥアハ・デ・ダナーン(ダーナ神族)の母。ダヌ、またはアヌなど。
目次[非表示]

概要

ダーナ神族の母神でありダグザディアン・ケヒトリルゴヴニュヌアダの母でもある。
神話上では僅かに語られるのみである。

インド神話に登場する女アスラ「ダヌ」も彼女の子らが彼女の名を冠した名称(「ダーナヴァ」)で呼ばれるという共通点もあり、何らかの繋がりがあるのではないか、という人もいる。
ただし、それぞれのメンバーの名前の共通点は皆無であり、偶然の一致である可能性が高い。

女神転生のダヌー

CV:伊藤美紀
真・女神転生ⅣFINALにおいて重要な存在として登場するアイルランド神話(ケルト神話)の神。
妖精の女王となったノゾミを依代としており一心同体の存在となっている。
息子のダグザナナシを「神殺し」とし、クリシュナと異なる思惑で動いていることを危惧している。

ノゾミがダヌーの力を得る過程は真・女神転生Ⅳのチャレンジクエストで描かれていたが、当時はブラックマリアと化しており、ダヌーに戻れないために力をノゾミに与えるという話だった。
いつ、どのようにしてダヌーへと戻ったかは明らかにされていない。

関連タグ

ケルト神話 ダグザ ノゾミ(真ⅣF)

pixivに投稿された作品 pixivで「ダヌー」のイラストを見る

コメント