ピクシブ百科事典

ツリガネノイド

つりがねのいど

ツリガネノイド 登場作品『機動刑事ジバン』48話「年忘れバイオロン退治! 」
目次[非表示]

ツリガネノイド

登場作品

登場作品『機動刑事ジバン』48話「年忘れバイオロン退治!」

プロフィール

秘密犯罪組織バイオロンの怪人たち・・・バイオノイドの第47号目に当たるバイオノイド
ちょうど12月31日、つまり大晦日に放映された「年忘れバイオロン退治」に出てくるバイオノイドだから「除夜の鐘」をバイオノイドにしてしまおうというストレートで強烈なモチーフ。
見た目は、ツリガネに手足が付いた、これまたストレートなデザイン。いやね。せっかくの雨宮氏デザインなんだからさ・・・。もっとひねりがあるデザインをね・・・。
しかし、そのストレートさで、どうにも記憶に鮮烈に残るバイオノイドとなっている。

必殺技

除夜の鐘攻撃
体を叩いて超低周波を発生させ、108回目に相手をばらばらにしてしまう攻撃。これまたびっくりするほど弩直球。
私としては、ジバンがパンチ→「なっ! これは! なぐったのに・・・逆にダメージが」「くくく、かかったな。俺の体を叩いたら、貴様を破壊する低周波が出るのだ! 」みたいなひねりが欲しかった。
 しかも、それ以外にこれといった技も持たず、まさに「除夜の鐘攻撃」のアイディアのために生み出されたようなバイオノイド。
 しかし、威力はかなり強烈で、ジバンを悶絶させまくって、最後は機能不全寸前まで追い込んだ。
 ジバンがぎりぎりまで追い詰められるバイオノイドは多数いたが、ツリガネノイドも間違いなく強敵の一人に入る。

釣り鐘爆弾
機能が麻痺したジバンに投げつけ、さらなるダメージを与えた。

関連タグ

公式が病気

コメント