ピクシブ百科事典

ウニノイド

うにのいど

ジバン11話『少女と戦士の心の誓い』に登場。11話に出てくるが、時間軸から行くと初めてジバン=田村直人と戦ったバイオノイド。モチーフはウニ。

登場作品

登場作品『機動刑事ジバン』11話「少女と戦士の心の誓い」に登場

プロフィール

犯罪組織バイオロンの怪人たち・・・放送順で行くとバイオノイドの第11号目に当たるバイオノイド・・・なのだが、実はこの回は「直人がジバンに改造される前」の話なので、実質的にカメレノイドよりも一番最初に戦ったバイオノイドになる。
ウニというモチーフそのまんま、丸い胴体に針の山。それに手足がついたストレートなデザイン。
しかし、それでも説得力あふれる生々しいデザインなのは、さすが。
「ジバンプロジェクト」・・・いち早くバイオロンの存在に気付いた警視庁の極秘プロジェクト。サイボーグ刑事をもってこの犯罪組織に対抗する・・・の主任者である五十嵐博士を消すことが目的。
直人は彼を守ろうとした。しかし、生身の人間では歯が立たない! しかし、自分を犠牲にした高圧電流攻撃でなんとか倒す。
「この勇敢な青年の命の火を消してはならない! 」
瀕死の五十嵐博士の決死の改造手術。「ジバン起きて!」まゆみの涙が奇跡を呼んだ!

という流れで、間接的にジバンを完成させてしまったバイオノイドというところが、皮肉。

コメント