ピクシブ百科事典

デビット・キング

でびっときんぐ

デビット・キングとは、ゲーム『バイオハザード アウトブレイク』に登場するメインプレイヤーキャラの一人。
目次[非表示]

概要

年齢不詳
配管工の男性。寡黙で必要以上なことは話さない一匹狼な性格。年齢を含め過去のことはあまり語らず、「それなりに荒れていた頃があった」ということ以外は経歴が不明。相当な修羅場を生きていたことが窺える。
ウェイトレスのシンディが勤める店「J'sBAR」で一杯やっていた時にバイオハザードに巻き込まれる。

キャラクター性能

ケビンに次いで戦闘能力は高く、ナイフの扱いに長けている他、自前の工具で武器を製作するなど扱いの幅が広い。ただ、拳銃は(プレイヤーキャラの中では唯一)片手打ちのため、連射が少し遅い。

プレイヤーが操作しない同行NPCとしては、単独行動が多いため協力して敵と戦うことに向いていない。しかし、「HELP」アピールに対しては即座に反応してくれることが多いため、いざという時は頼れる存在となる。回復アイテムは自身の身が危なくなるまで使わず、武器系のアイテムを優先する。

固有アイテム

パーソナルアイテムは、「工具入れ」。中には「折りたたみナイフ」、壊れた武器を修理できる「ジャンクパーツ」、武器を作成する「ビニールテープ」、後述の投擲用の「スパナ」が入っている。特にジャンクパーツは破損した銃の修理が出来、ビニールテープは即席の槍やハンマーを製作することが出来る。ビニールテープは一部シナリオのキーアイテム代わりにもなる。『FILE2』では、エクストラアイテムに「ライター」が追加される。

スキル

スペシャルアクションは、上記の工具入れに入っているスパナを敵に投げる「スパナ投げ」。当たればゾンビなら怯ませることが出来るが、回数に制限があり補充は出来ない。もう一つは、最大で4回素早く斬りつけることが出来る「連続ナイフ攻撃」。『FILE2』では、さらに上下方にも2段攻撃出来るようになった。

関連タグ

バイオハザードシリーズ アウトブレイク ラクーンシティ 配管工

関連記事

親記事

アウトブレイク あうとぶれいく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デビット・キング」のイラストを見る

コメント