ピクシブ百科事典

デューク・オブ・ヨーク

でゅーくおぶよーく

ヨーク公。イギリス王太子の存命する2番目の弟に与えられる公爵位。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ヨーク公爵

イギリス王太子が存命中に限り、存命する2番目の弟に与えられる公爵位。
現在は、エリザベス2世の次男アンドルー王子

戦艦「デューク・オブ・ヨーク」

イギリス海軍の建造した2代目キング・ジョージ5世級戦艦の3番艦。
艦名は建造当時の国王ジョージ6世の即位前の称号に由来する。

艦歴

1937年5月5日起工、1940年2月28日進水、1941年11月4日就役。
就役後は本国艦隊に配備された。

1941年11月にはウィンストン・チャーチル首相を乗せてアメリカに出港し、1942年12月22日にアナポリスに到着。
3月から9月は対ソ支援船団PQ13、PQ14の護衛などに従事する。
10月、ジブラルタルH部隊司令長官アルジャーノン・ウィリス少将の旗艦となる。
11月8日、連合国軍のモロッコ、アルジェリアへの上陸作戦を支援(トーチ作戦)。

1943年10月4日、アメリカ海軍空母レンジャー」によるノルウェー北部沿岸での攻撃を支援(リーダー作戦)。
12月26日、本国艦隊司令長官ブルース・フレーザー大将の旗艦として北岬沖海戦ドイツ海軍戦艦「シャルンホルスト」をレーダー射撃により大破させる。足の止まった「シャルンホルスト」はイギリス海軍の重囲を受け、多数の砲弾・魚雷を受け沈没。

1944年3月、JW58船団護衛に出撃。
7月には戦艦ティルピッツを空襲する空母インデファティカブルフォーミダブルフューリアスを本国艦隊司令長官ヘンリー・ムーア大将の旗艦として護衛。

1945年4月25日、太平洋艦隊所属となり、7月にシドニーにて艦隊に編入される。
9月2日、太平洋艦隊司令長官フレーザー大将の旗艦として戦艦「キング・ジョージ5世」とともに東京湾で日本の降伏調印式に参加。

本国艦隊旗艦を1949年4月まで務め、その後、皇室お召し艦となりチャネル諸島を訪問し、7月からは予備艦隊旗艦を1951年7月まで務める。

1951年11月、退役。
1957年5月18日、除籍。スクラップとして解体された。

戦艦少女の「デューク・オブ・ヨーク」

戦艦「デューク・オブ・ヨーク」を擬人化したキャラクター。
中国語で约克公爵

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デューク・オブ・ヨーク」のイラストを見る

コメント