ピクシブ百科事典

トレインビジョン

とれいんびじょん

列車内にて、次の停車駅などの乗車案内をする装置。
目次[非表示]

概要

における行き先案内や乗車案内は昔から行われてきたが、それを列車内にも導入したものがこのトレインビジョンである。列車内という環境を活用して、次の停車駅や所要時間・乗換駅など「列車に乗っている最中の客」の視点から便利な情報を提供するのが大きな特徴。

種類

電光掲示板(LED)

[cdx]電車のダァの上にあるアレ

トレインビジョンとしては古くからあるタイプ。行き先や停車駅・行き先など基本的な情報が中心にはなるが、シンプルゆえに見やすいという長所がある。2行に分割してたくさんの情報を表示できるタイプもある。

液晶(トレインチャンネル)

とぅきょぅすかぃつりぃ

情報を自由に入れることができるため、路線図の簡易表示や所要時間などの一括表示、現在の車両位置や開くドアの方向などを視覚的に伝えることができる。
なお、山手線東急のように、1ドアに2画面以上並べて1画面は無音テロップのCMやミニ番組を放送するタイプもある。
ピクシブのイラストではこれの三菱タイプ(実車も三菱タイプが多数であるため)を再現したものが多い。また「この鉄道にトレインビジョンがあったら…」という発想から、本来トレインビジョンを搭載していない鉄道のトレインビジョンや、架空鉄道のトレインビジョンなども少なくない。

pixivに投稿された作品 pixivで「トレインビジョン」のイラストを見る

コメント