ピクシブ百科事典

ドコン団

どこんだん

ドコン団とは、『太鼓の達人』シリーズに登場するチームである。
目次[非表示]

概要

『めっちゃ太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』から初登場した悪の軍団。それ以降はライバルキャラとして立ちふさがったり、イベントキャラや踊り子として登場し、どん達とは仲良くなっている。

メンバー

3人組

主に行動するメンバー3人(正確にいえば、1人、1匹、1機だが)。
3人とも演奏曲は「われら無敵のドコン団」。

牡丹
CV:たかはし智秋
3人組のリーダー格で、ニャンキーとドラボットと共に暴れまわる。勝気な姉御で、言葉はきついが本当はいい人。正々堂々としたところもあり、道場主対決では唯一バクダン音符を使わない(一方でお色気攻撃のオジャマは初見だとなかなかキツかったりする)。太鼓の達人シリーズのキャラにしては恐らく一番の巨乳。

ニャンキー
CV:たかはし智秋
口だけは達者なやんちゃなネコで、負けず嫌いな暴れん坊。牡丹には頭が上がらない。動きは機敏で、オジャマでは分身を出しながら画面を隠してくる。

ドラボット
CV:加来量一
ドコン団が作った迷惑騒音ロボットで、ドラムの形をしている。気は優しくて力持ち。大きな体で動きは遅いが、持ち前のパワーで相手を捻り潰す。腹部からザコボットやワルドンなどを放出する。

3人組の部下

ザコボット1号
ドコン道場を守る第1の迷惑騒音ロボで、「ニャンニャン島」のボス。
頭のシンバルを打ち鳴らして騒音をまき散らしてくる。錆びやすいので雨の日は嫌いらしい。
モデルはハイハットシンバル
演奏曲は「Ridge Racer」。

ザコボット2号
ドコン道場を守る第2の迷惑騒音ロボで、「おめん島」のボス。
目と体である3つのパーカッションを鳴らして騒音をまき散らしてくる。
怒ると体を風船のように膨らませて相手を威嚇する。モデルはトムトムと思われる。
演奏曲は「さいたま2000

ザコボット3号
ドコン道場を守る第3の迷惑騒音ロボで、「おとめ島」のボス。
ドラボットのダウングレード版で、お腹のドラムを打ち鳴らして騒音をまき散らしてくる。
身体の大きさには似合わず攻撃的。モデルはバスドラムと思われる。
演奏曲は「ゴーゴー・キッチン

ワルドン&ワルカツ
メカドンとメカカツのプロトタイプの設計図を基に作られた、騒音を出す太鼓型ロボット。一部のステージで戦うことになり、4人対戦で1位を取らなければならない。大量生産されており、帽子や服を変えたような様々なタイプがいる。

総帥

ドコン
CV:たかはし智秋
ドコン団の王者。水色の肌をしており耳が長い。本来はごく普通の優しい少年だったが、太鼓の腕前を周囲にバカにされて落ち込んでたところをギガドーンによって洗脳されてしまった。

各作品での活躍

めっちゃ太鼓の達人DS 7つの島の大冒険

7つの島に「ドコン道場」を建て、「ドコン流を広める」という名目のもとに騒音を撒き散らしては周囲を困らせるほか、騒音を撒き散らす以外にも橋を壊したりお面小僧のお面を盗んだりと、数々の悪事を働いた。

「りゅうぐう島」ではニャンキーと戦い、「メカ島」ではドラボットと戦い、2人に勝利し、「どらゴーン島」で牡丹と戦うことになる。

3人と戦った後にドコンが現れ、ドゴン島で決着をつけることになる。勝利後、ドコンはギガドーンに操られたことが発覚し、ラスボスのギガドーンと戦うことになる。(ちなみに、演奏曲はドコンとギガドーンの2人はいずれも「闇の魂」という曲で戦う)

ラスボスのギガドーンに勝利後、ドコンが普通の少年に戻り、ドコン流を広める理由はなくなった。

エンディングでは、「ドコン団」から「ニャンキーズ」に改名しているが、以降の作品には登場していない。

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!

ドコンが7章のボスとして「魔術師ドコン」という名で(ただし本人は関係を否定している)登場している。他の3人も、牡丹がサキュバス、ニャンキーがミイラ、ドラボットがフランケンになっている。
演奏曲は「常闇の森」。

太鼓の達人Wii

ストーリー内で、牡丹・ニャンキー・ドラボットがツッパリの格好で登場し、どんにあまり良くない影響を与えることになる。

太鼓の達人Wii ドドーンと2代目!

ストーリー内に登場。ワルメカの一種であるタンタルにドラボットがやられたらしい。

太鼓の達人 ぽ〜たぶるDX

おみこしバトルのボスとして登場。
演奏曲は「伝説の祭り」(1回目)「LOVE戦!!」(2回目)

太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険

追加クエスト⑥「われらさばくのドコン団」で登場。クリスマスパーティを行おうとしたら、時空のゆがみの影響で砂漠でバラバラにはぐれてしまった。ドコン・牡丹・ニャンキー・ドラボットの4人を見つけたあと、和田どんに演奏バトルを申し込む(演奏曲は「われら無敵のドコン団」)。戦闘後、ドコンとドコン団が仲間になる。

関連タグ

太鼓の達人 憎めない悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「ドコン団」のイラストを見る

コメント