詳細

ピクシブ百科事典

ドラゴンファイヤーストーム

どらごんふぁいやーすとーむ

ドラゴンファイヤーストームとは『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダー龍騎サバイブが発動するファイナルベントである。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー龍騎サバイブのカードによりパワーアップした強化体『龍騎サバイブ』のファイナルベント
攻撃力は9000APで、バイクに変形したモンスターとともに放つ技。

契約モンスタードラグランザーに跨りバイクに変形させ、ウィリー状態で走行しながらドラグランザーの頭部から火炎弾を連続して発射。
相手の周囲に着弾させて退路を断ち、車体の前輪から伸し掛かって踏み砕くという見方によってはヒーローらしからぬえげつない技。

複数のモンスターをまとめて葬ることも可能で、第49話のレイドラグーン集団戦ではナイトサバイブ疾風断に合わせて発動。
空中の敵に直接火炎弾を浴びせて撃墜し、レイドラグーンを一掃した。

多媒体での演出の差異

PS1版では火炎弾を出さずにそのままバイクで突っ込む(轢く)技になっている。
クライマックスヒーローズでは火炎弾を出すところまでは同じだが、轢いたりせずにそのまま火炎弾で相手を倒す技に変更されている。
これはおそらくゲームのCEROが全年齢である為「人を轢く」描写のある技に規制が入ったためと思われる。

ガンバライジングの演出は原作に近いが、火炎弾を容赦なく相手に直撃させる上にトドメのウィリーからの押しつぶしが相手視点かつスローモーションという、原作を超えるえげつない描写になっている。
シティウォーズではPS1版に近い演出になった。

リュウガのドラゴンファイヤーストーム

HEROSAGAの小説に登場する仮面ライダーリュウガがサバイブ烈火のカードを使ってパワーアップしたリュウガサバイブにも同名のファイナルベントがある。
契約モンスターであるブラックドラグランザーと共に発動する技。
攻撃力は破格の10000APで、オーディンのファイナルベントと同等の威力である。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 仮面ライダーリュウガ ドラグランザー ファイナルベント
ライダーブレイク

関連記事

親記事

ファイナルベント ふぁいなるべんと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドラゴンファイヤーストーム」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました