ピクシブ百科事典

ドラゴンファイヤーストーム

どらごんふぁいやーすとーむ

ドラゴンファイヤーストームとは『仮面ライダー龍騎』の仮面ライダー龍騎サバイブが発動するファイナルベントである。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー龍騎サバイブのカードによりパワーアップした強化体龍騎サバイブファイナルベントである。攻撃力は9000AP。
バイクに変形したモンスターとともに放つ技である。

特徴

発動すると契約モンスタードラグランザーがバイクに変形。そのバイクに豪快な乗り方をし、走行。ドラグランザーが連続して火炎弾を相手に浴びせ逃げ場を無くし、わずかな隙間に相手が逃げたところを豪快に轢いていくという技である。
複数のモンスターをまとめて葬ることも可能。第49話ではレイドラグーン集団戦でこの技と疾風断が城戸と蓮を勝利に導いた。
PS1版では火炎弾は出さずにそのままバイクで突っ込む(轢く)技になっている。クライマックスヒーローズでは火炎弾を出すところまでは同じだが轢いたりせずにそのまま火炎弾で相手を倒す技に変更されている。これはおそらくゲームのCEROが全年齢である為「人を轢く」描写のある技に規制が入ったためと思われる。

リュウガのドラゴンファイヤーストーム

仮面ライダーリュウガサバイブ

HEROSAGAの小説に登場する仮面ライダーリュウガがサバイブ烈火のカードを使ってパワーアップしたリュウガサバイブにも同名のファイナルベントがある。
契約モンスターであるブラックドラグランザーと共に発動する技である。
攻撃力は破格の10000APでオーディンのファイナルベントと同等の威力である。
技の相違としては火炎弾の色が黒色ということぐらいだと思われる。

関連タグ

仮面ライダー龍騎 仮面ライダーリュウガ ドラグランザー ファイナルベント

関連記事

親記事

龍騎サバイブ りゅうきさばいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンファイヤーストーム」のイラストを見る

コメント