ピクシブ百科事典

ナイン(ブレイブルー)

ないん

アークシステムワーク制作の2D対戦型格闘ゲーム『BLAZBLUE(ブレイブルー)』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

身長171cm
体重56kg
誕生日4月30日
血液型AB型
趣味不明
好きなものセリカと家族
嫌いなものしいたけ
専用曲Walpurgisnacht
CV藤村歩

人物

六英雄の一人の魔女
魔道協会に所属する魔法使いであるため、太古の技術魔法を行使できる。
「術式」の開祖であり、「ムラクモ」以外のアークエネミー製作者。
本名は「コノエ=A=マーキュリー(コノエ=マーキュリーとも表記)」だが、父親への反発心で十聖の九番目であることに由来する「ナイン」の名を名乗っている。

魔道協会の十聖として、それ以上に大逆人の娘として状況の打破を決意。穏やかな気性のセリカとはたびたび反発するものの、なによりも彼女を思い、事態の収束に尽力した。
しかし、その裏で決して綺麗事だけで解決できぬゆえの非道な手段を選ばざるを得ず、周囲への秘密を増やしていくこととなった。
大戦の功労者だが、集結後すぐに強制拘束を解かれたユウキ=テルミによってトリニティ=グラスフィールもろとに境界に落とされてしまう。
後に「ファントム」として、帝の強制拘束(マインドイーター)によって意志を封じられた状態で復活しており、彼らと共にの世界の裏で暗躍する。

性格

スタイルの良い美女だが、性格は苛烈且つ傍若無人。怜悧且つ聡明で、才覚に裏付けされた自信による堂々とした佇まいをしている。妹のセリカに少々過保護なところがあり、彼女をかどわかす者には容赦はしない。

登場作品

小説版ではほぼ全シリーズで主役を演じる。
ゲーム版『セントラルフィクション』では、「ナイン=ザ=ファントム」というACT1のラスボスとして登場。
2015年12月3日にはタイムリリースとして参戦した。

性能

ナインはドライブの代わりに魔法を持っている。ボタンによってAは水、Bは風、Cは火と通常技が別れており、攻撃を当てるごとにディストーションゲージの右側に配置されているスロットを最大3つ溜めることが出来る。
Dボタンを押すことでスロットに応じた魔法が発動。スロットなしを含め最大30種類の魔法で攻撃できる。

関連イラスト

rkgk 9さん
爆炎の魔女

ナインちゃん
家庭版はよ

関連タグ

ブレイブルー 六英雄
ココノエ ユウキ=テルミ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイン(ブレイブルー)」のイラストを見る

コメント