ピクシブ百科事典

ネオメサイア

ねおめさいあ

ネオメサイアとは、『獣電戦隊キョウリュウジャー VSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ』に登場したメサイアの形態である。
目次[非表示]

「やっぱり、嘗めてんだろ!?」
CV:寺島拓篤

概要

ネオガイルトンメサイアカード「13」(なぜ、復活したかは不明)を体内に埋め込む事で進化した姿。

外見こそかつてのヴァグラスの首領メサイアの分身体であるメサイアセルに酷似しているが、人格はネオガイルトンのまま変わっていない。
この姿になる事でバグラーを使役出来る様になった。

活躍

宇宙大恐竜ボルドスの消滅後、生き延びており、某所のビルの陰で「13」のメサイアカードを取り込んでこの姿に変貌。

三大恐竜戦隊への復讐を誓うも、其処へ突如トッキュウジャーが出現する。

新手の敵を前に警戒するネオメサイアに対し、お調子者のトッキュウ1号がふざけて否定した事で互いに混乱する羽目になる。
もっとも、直ぐに5人が名乗った事で「戦隊」だった事に突っ込みを入れると、改めてバグラーを差し向ける。

だが、直ぐ様トッキュウジャーに一掃された挙句、能力を誇示するが如く乗り換え変身で次々と姿や武器を変化させて攻撃して来る1号に翻弄された末、最期は5人がスコープレッシャーをセットして放ったトッキュウブラスターウチマスモードの射撃を喰らって爆散。
復讐も果たせぬどころか、結局は次回作の新たな戦隊を引き立てるだけの当て馬に終わるのであった……。

余談

スーツはメサイアセルのリペイントである。
声を演じた寺島氏は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となった。
それ以降の特撮では『ウルトラマンタイガ』にて主役であるタイガの声を当てている。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー 特命戦隊ゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ

メサイアセル:オリジナル

関連記事

親記事

ネオガイルトン ねおがいるとん

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオメサイア」のイラストを見る

コメント