ピクシブ百科事典

ネコふんじゃった

ねこふんじゃった

ネコふんじゃったとは、ダンガンロンパV3におけるみんなのトラウマである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ピアノの遊び曲の1つ
  2. 1をモチーフにしたダンガンロンパのおしおきの一種

当記事では2を説明する。

概要(ネタバレ及びグロ注意)

この記事はニューダンガンロンパV3の重要なネタバレになっております。
閲覧などは自己責任でお願いします。また、まだ全クリしていない方はバックを推奨します。

こうかいしませんね?

いいえ

はい

首輪で吊り下げられた赤松が落ちた先は、巨大なピアノの鍵盤の上。
モノクマの指揮とモノクマーズの操作の下、首を吊られながら全身で”ねこふんじゃった”を演奏させられる。
首元を抑え苦しみながら振り回される赤松、高速化していく演奏、響くブーイングと抗議の投石……

……演奏が鳴り止んだ時には、首を吊られたまま傷だらけで項垂れる彼女の姿があった。
そのまま、裏に棘のついた鍵盤の蓋が彼女を食べるかのように彼女の方へ倒れていく……

その直前、突如モノダムモノキッドを鍵盤の中に突き飛ばす。

呆然とする生徒たちの目の前に残ったのは、超高校級のピアニストの血を流す鍵盤を閉じたピアノ。
そして、足元に転がるモノキッドの生首だった。

終止符

超高校級のピアニストである、 赤松楓のおしおきタイトル。
本作の最初のおしおきであり、まさかの主人公交代である。
本作のテーマである「嘘」の一つは、シリーズ初の女主人公として宣伝されていた彼女の事だったのである。

第一章のクロがシリーズ初の女性、動機やおしおきの容赦のなさ、彼女の最期の言葉は、いくら主人公である期間が短かったり「超高校級のピアニスト」故に個性に乏しいとはいえ、愛着を持っていたプレイヤー達を絶望に貶めた

そして、彼女のバトンを受け取った、次の主人公は、このコロシアイを終わらせるための真実と立ち向かうことを、彼女のピアノの前で誓う。

彼女は「みんなを守りたいから」と「真の首謀者を倒す」など主人公らしいことはちゃんとしており、あくまでも悪意があった訳ではないのである。

さらなるネタバレ

第6章のネタバレ注意

なんと、赤松は冤罪であったことが発覚した。
その真犯人とは(リンク先ネタバレ注意)
ただし楓に殺意があったこと、1章被害者が死んでしまう原因を楓が作ってしまったことは事実である。
つまり、赤松はある意味真犯人の共犯者だと言ってもよいだろう。

ダンガン紅鮭団

1章では赤松が視点だった自由行動イベントは2章以降最原が行動するため、彼視点での赤松との会話は本編中不可能となってしまうが、クリア後のおまけコンテンツ(紅鮭団)のみしか行うことが出来ない。
赤松の担当声優である神田沙也加のスケジュールなどの事情もあり、紅鮭団は最原視点に固定されている。

預言者

V3詰め(発売前)

先述の通り、この作品のテーマは「嘘」だったため、主人公交代が予想されていた。実際に、過去の事例においても、主人公は個性だったため、この法則にしたがっていなかったのも考えられる。
また、主人公が死んでしまうデスゲーム作品はわりとある(とはいえ、大抵は終盤で死ぬことがほとんどなため、彼女のように序盤で死ぬことは滅多にない。つまり、彼女はぶっちぎりで最短でデスゲームで死んだ主人公というワースト記録を出してしまったとも言える。)。

関連タグ

赤松楓 オシオキ集 ニューダンガンロンパV3 ゲームにおけるみんなのトラウマ一覧 検索してはいけない言葉 フラグクラッシャー アカマツる 1章ショック

舞園さやか:音楽関係の才能、1章で犯行を行う(共に結果としては失敗)、1章での主人公との同行キャラ、主人公の後の行動や想いに大きな影響を及ぼす…など彼女を彷彿とさせる共通点が多く仕込まれている。その一方で、
「学級裁判のルール(存在)を知らなかった舞園と、知っていた赤松」「犯行に失敗し逆に返り討ちにあった舞園と、犯行自体には成功している(と思われた)赤松」「学園の外にいる仲間のために事件を起こした舞園と、学園の中にいる仲間のために事件を起こした赤松」「主人公に罪を着せようとしていた舞園と、主人公の罪を庇おうとした赤松」のように対になっている部分も多く見られている。
城戸真司物語が結末を迎える前に死んでしまったデスゲーム主人公繋がり。ただし彼が亡くなったのは全50話中49話と終盤のため楓よりはまだマシだろう。
巴マミ:主要人物でありながら、序盤で食べられて死亡した人繋がり。また、アニメ化した際、第3話の悲劇繋がりにもなってしまう可能性が高い。ただ、マミさんの場合最終回で生還したため、やはり楓よりもマシだろう。

関連記事

親記事

ダンガンロンパのネタバレ記事一覧 だんがんろんぱねたばれきじいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネコふんじゃった」のイラストを見る

コメント