ピクシブ百科事典

ネジ王

ねじおう

ネジ王とは、『ヘボット!』各種媒体に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:井上和彦

概要

ネジが島で行われるボキャバトルにて審判を務める、ネジ界の神様。見た目は白髭を蓄えたネジ頭に赤い褌をつけた人間という容姿。
時折、二頭身ながらイケメン化することもある(2クール目以降は8頭身でイケメン化することも多くなった)。

ジル・ハナジールノリオとは知り合いである。
基本的に大らかで意外とフランクな部分もあるが、ボキャバトルのジャッジに関しては厳正かつ公平。
ネジルとヘボットの勝利への執着心の無さにドン引きした事もある。

時折、ヴィーテ姫マンドライバーネジキール卿の記憶がフラッシュバックして驚愕した事があるが………。

関連項目

ヘボット!  ボキャバトル  ボキャネジ
ネジル・ネジール  ヘボット  MCネジー  ジル・ハナジール  ノリオ

以下、ネタバレ注意

ネジ王とは実は特定の登場人物ではなく、『ヘボット!』の世界観における地位の一つである。
作中に登場する「ネジ王」の姿はオーバーボディに過ぎない。
現在のネジ王は、オールディスという人物が就いている。ネジ王が時々変身するイケメンがオールディスである。
ジルやノリオと知り合いなのは、かつてこの2人にナグリ・ドツーキを加えて「ボキャネジカルテット」というパーティを組んでいたため。

39話では先代ネジ王が登場し、若き日のオールディスに「ネジ王やるのも疲れた。趣味に生きたい」と引退を示唆する発言をしている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ネジ王」のイラストを見る

コメント