ピクシブ百科事典

バンナム商法

ばんなむしょうほう

バンナム商法はバンダイナムコゲームスが行うとことんユーザーの懐から絞り出す商法。
目次[非表示]

もしかしなくても真の仲間(テイルズオブゼスティリア炎上騒動)

概要

 この商法は具体的には以下の通り。簡単に記述すると未完成な商品を発売し、DLC完全版等、さらにユーザーに出費を負わせる商法である。
 主に『THEiDOLM@STER』や『テイルズオブシリーズ』が顕著であるといわれる。

  • いわゆるDLC商法。ダウンロードコンテンツを大量に用意する。
    • 通常この種のものは「ゲームに特に関係のないところ、例えばキャラクター衣装など」を追加要素とするのだが、この会社の場合「その種類が多く」、「ゲームの一部までDLC」の場合がある、とまるで基本無料をうたっているソーシャルゲームのような点である。
    • ダウンロードコンテンツを使わないとゲーム内容が薄い、場合によっては有料体験版のようなソフトを出し、購入したユーザーに対しさらに出費を迫る場合もある。
    • 場合によってはアイマス商法と呼ばれることもあるとか。
  • 完全版商法、ある機種で発売してしばらくたったのち、完全版と称し、追加要素やグラフィック強化といった各種機能を搭載した新しいバージョンを発売する。
    • これはDLCでは対応できず、最初のバージョンを購入したユーザーがバカを見ることになる。
    • また発売当初「その機種でしか出しませんよ」と公言するにもかかわらず、早期に移植されさらに元の作品よりも完成度が上がっているものが発売されることがある。

フォロー

 ただこれらの商法は単にバンダイナムコゲームス( バンナム )がこの商法を著しく用いるため、こう呼ばれるだけであり、他にも似たようなことをしているメーカーソーシャルゲームをはじめ複数存在するため、この会社の特徴というわけでもないと思われる。
 また、この話を聞いて「このゲーム会社はなんてひどいんだろう」と思うかもしれないが、これでもゲームメーカーや開発会社としてはまだまっとうなほうであるといわれる( 別の会社だと「未完成商品を売りつけてフォローなし」など、ゲーム業界の一部などは魑魅魍魎が跋扈するだのその部門自体が修羅の国状態だのといった恐ろしい状況のところもまだ存在しているといわれるところである )。

関連タグ

バンダイナムコゲームス 商法 DLC
曲芸商法

pixivに投稿された作品 pixivで「バンナム商法」のイラストを見る

コメント