ピクシブ百科事典

パンチはぶきです

ぱんちはぶきです

『ロマンシングサガ』を代表する迷言のひとつ。

「パンチは ぶきです よろしいですか?」

これは概要です 読んでみますか?

ロマンシングサガ』の武器屋にはなんとパンチ」と「キックが売られている。
そこで選んでみると言われるのがこの台詞である。どういうことなの…
別に「ボクサーの拳は凶器」とかそういう話ではない。

実際に武器屋で売っている「パンチ」はメリケンサックのような奴だそうで、攻略本などで確認できるようだ。
同様に「キック」も足裏にくっつける蹄鉄のような武器とのこと。しかし、こっちはあまりネタにされない。

なお、「○○は ぶきです よろしいですか?」という台詞はパンチとキック以外にも片手剣を購入する際に表示される。
(他の系統の武器だと「ダメージは大きいですが ミスしやすいぶきです」「1つはなれた敵も こうげきできます」などと特徴が含まれた台詞になる)

2』以降はわざわざ武器屋で買わなくても使えるようになっている。いやそれが普通だ。

魔界塔士Sa・Ga』と『Sa・Ga2秘宝伝説』でもパンチやキックは武器として店で売っている。
こちらは2の攻略本のイラストでもそのままパンチやキックである。
更に「さんだんづき」や「じごくぐるま」などの体術が武器扱いで登場し、一部非売品を除けば店で購入できる。
(ただし、アイテムとしてのパンチのほかに、特殊能力としてのパンチもある)
Sa・Ga3』ではパンチとキックは登場しないが、「ドロップキック」や「アクスボンバー」、「まんじがため」などの体術が武器扱いで登場している。
GB版サガシリーズ3作品においては、身体を使った技は基本的にアイテム扱いだったのである。

なお、GBサガシリーズにおいては、体術系の武器は「使用回数の残量に反比例して攻撃力が上がる」という特性がある。このためパンチ(使用回数90回)は最初の頃はノーダメージばかりであるが、「最後の1発」は下手な高性能武器よりもよほど高威力であり、「ガラスのつるぎ」「しちしとう」などと並ぶリーサルウェポンとしてプレイヤーに知られている。

以下は関連タグです よろしいですか?

パンチ キック

もしかしてマジパンチ

pixivに投稿された作品 pixivで「パンチはぶきです」のイラストを見る

コメント