ピクシブ百科事典

ファントム!

ふぁんとむ

ポプラ社の『月刊プレコミックブンブン』にて連載されていた、大斗改の漫画作品。
目次[非表示]

概要

『ファントム!』とは、『月刊プレコミックブンブン』で2004年1月号から2006年5月号まで連載された大斗改の漫画作品。コミックス全4巻。

あらすじ

舞台は今から約100年後の地球。
人間でも動物でもない謎の超生物・ファントムが現れ、戦争がなくなり武器を持たなくなった人間たちは次々虐殺され、あっという間に侵略されてしまう。
地球の地形が変化したり、多くの人間がファントムに殺されていく中、人間たちは国際退治連盟「ネビロス」という組織を作り、ファントムと戦っていく。

登場キャラクター

エイプ
本名はファントム・エイプ。人間の母親とファントムの父親の間に生まれたハーフである10歳の少年。何かと問題を起こすやんちゃなトラブルメーカー
尻尾、爪、角、牙を武器にして戦うが、物語中盤からは尻尾だけを徹底的に鍛えるようになる。ファントムの力の源「コアボール」を食べることで凶暴化する。得意技は「やじるシッポ」。
一人称は「オレ」。好物はおにぎり

ブラック・ホール
ネビロス(イースト支部)所属のトップクリーナー(ファントム退治人)の男性(21歳)。クリーナーNo.666。必殺技は名前を呼んで返事をした相手を吸い込むブラック・ホール」。
かつては父ブルー、母レッド、祖父ゴールド、祖母シルバー、兄グリーン、姉ピンク、おじブラウン、おばホワイトの9人家族だったが、ブラック以外は彼と同じ能力を持つ正体不明のファントムに殺されてしまった。
一人称は「私(昔は「僕」)」。好物は甘いもの。

チト
108のお札術を覚えるためにエイプ達と共に旅をする10歳の少女。得意技はお札術の「お札ハリセン」「お札ガムテープ」など、旅をするうちに次第に経験値を上げていく。
一人称は「私」。大の辛党で、自分とは正反対の甘党であるブラックとは料理にすれ違いがある(チトがカレーに唐辛子やラー油など辛い物を入れるのに対し、ブラックは水飴や砂糖など甘い物を入れ、仕上げにエイプがマヨネーズを入れたためまずくなった)。

関連イラスト

エイプくん詰め
ブラック・ホール

関連タグ

ポプラ社 プレコミックブンブン

外部リンク

Wikipedia

関連記事

親記事

プレコミックブンブン ぷれこみっくぶんぶん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファントム!」のイラストを見る

コメント