ピクシブ百科事典

ブギたん

せかいいちかわいいずたぶくろ

ブギたんとは、ユバ氏によるNBC(ナイトメアー・ビフォア・クリスマス)の後日談的作品。
目次[非表示]

概要

ブギたんとは、ティム・バートン氏による映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」と、その後日談のゲーム「ブギーの逆襲」のそのまた続きにあたる二次創作である。

あらすじ

本編で、なんやかんやあってパンプキンキングことジャック・スケリントンに倒されたブギー]。
しかし、彼は子分の悪ガキ三人組の手によって華麗な復活を遂げる。問題があるとすれば、彼のために十分な材料が用意できなかったことくらいか。

経緯

ブギーは通常、大量の害虫と入れ物となる頭陀袋があれば復活できる。悪ガキどもも再びよみがえらせようと奮闘したものの、ジャックとの決戦の所為で袋はぼろぼろ。おまけに季節柄不気味な虫たちも少なく、「もうセミとかでもよくね!?」「あたしもさっきアゲハとか入れたもん!」と、悪戦苦闘した結果が、このどう考えてもハロウィンに似つかわしくないお化けであった。

キャラ像

作者によると、体長はスーパーのレジ袋程度。体重はりんご三つ分(元のキャラクターに比べれば、随分小さくなったといえよう)。劇中、ギャンブルに使ったサイコロを見ても「みんなでスゴロクやろ!」と言ったり、ジャックに敵意を見せなかったりと、大きくて悪かった頃の記憶は無いらしい。いつかヘラクレスオオカブトを食べたいという野望もある。

補足

作中では、ジャックと恋仲のサリーの間にできた子供(二次創作)「ジャックJr」の事も紹介されていた。

関連イラスト

○○ に関するイラストを紹介してください。

別名・表記ゆれ

○○ に関する別名や、表記ゆれがありましたら、紹介してください。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ブギたん」のイラストを見る

コメント