ピクシブ百科事典

テイルズオブゼスティリアソース味

ているずおぶぜすてぃりあそーすあじ

テイルズオブゼスティリアソース味とは貞清カズヒコ氏によるアリーシャ・ディフダ及びテイルズシリーズの二次創作。
目次[非表示]

概要

貞清カズヒコ氏による「テイルズオブゼスティリア」の人間の女性キャラクターであるアリーシャ・ディフダが過去作のテイルズキャラと仲良くご飯を食べるだけのほのぼの漫画である。
本編1話+おまけ4話で一応完結したが、その後も「○○ソース」というタイトルを冠して続編が投稿されていた。2015年6月4日にアリーシャがコンビニで働く『終』を投稿。その後、テイルズフェスティバル2015の初日となる6月6日に終了決定。応援してきたファンにねぎらいのコメントであふれかえった。後日、最終章も含めた『テイルズオブゼスティリアソース味2』のまとめが投稿された。

何故ソース味なのかというとアリーシャの声優である茅野愛衣氏がニコニコ超会議3において『スレイが肉で、その親友のミクリオが魚だとしたら、アリーシャは“ソース”になりたい』と語ったことからであろう。
(外部リンク→【ニコニコ超会議3】『テイルズ オブ』シリーズのソーサラーリングがグッズ化!? 『テイルズ オブ ゼスティリア』公式ニコ生の情報も)

カズヒコ氏は第一作目のあとがきで「今だから言うけど、このシリーズアップするときファンに怒られそうだなって思ってました」と書いているが、その理由お察しください
実際には「(ファンに)怒られる」ことはなかったらしく、ある種の「救済二次創作」としてとらえられている。

アリーシャと本当の仲間達

微笑みの爆弾

    • 本漫画のヒロイン。誰が何と言おうとヒロイン。
    • ただ歴代テイルズキャラに囲まれてカップヌードルを教えてもらったり一緒にご飯食べたり面倒見てもらったりマオクス=アメッカになったりする。

  • エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン(エステル)
    • テイルズオブヴェスペリアのヒロイン。
    • アリーシャと共に「ユーリに渡すチョコ」の作り方をユーリに教わりに行く。同じお姫様キャラで良くも悪くも世間知らずであることからアリーシャと意気投合しているようだ。
    • でもフレンの言い放った「チン〇」には反応しているあたり知識は豊富のようだ。ウホッ。
    • PXZ2でのユーリの相方がフレンになった(前作ではエステルはユーリとペアを組んでいた)事が発表された際には肩を震わせながら凄まじい形相を浮かべていた。

  • ダイク

シリーズ

すべての始まり本編後日談まとめ
微笑みの爆弾
テイルズオブゼスティリア・ソース味
昔の二次創作まとめ

関連タグ

アリーシャ・ディフダ 真の仲間
どうしてこうならなかった

pixivに投稿された作品 pixivで「テイルズオブゼスティリアソース味」のイラストを見る

コメント