ピクシブ百科事典

ほんD

ほんだ

ほんDとは、谷ツカオ氏によって生み出されたラブライバーと化した本田圭佑のコラの事である。
目次[非表示]

※この話はフィクションです。実際の選手とは一切関係ありません。
(本田選手は海外で活動しているので尚更あり得ない話である)

概要

全ては谷ツカオ氏が2014年1月に投稿したコラ漫画から始まった・・・

サッカー選手本田圭s…ほんD南ことりに一目ぼれしたのをきっかけにラブライブ!にハマり、愛するたそ(ことり)を想い、スクフェスに課金するためにコンビニ内のiTunesカードを全て買い漁ったり、μ'sのライブに行くために仮病を装ってサッカーの試合を休みイタリアから日本に帰ったりと色々フリーダムにやらかす。

このコラの影響でラブライブの版権絵のμ'sメンバーの服をユニフォームに書き換えたコライラストも同時進行で流行している。

余談だが、本田選手はことりの中の人内田彩や海未の中の人三森すずことはタメ(86年生まれ)だったりする。さらに偶然なのかアニメ二期放映終了後発表された劇場版の公開初日が本田選手の誕生日である6月13日に決定している。

pixivでは2014年3月を最後に投稿が途絶えているが、谷氏のtwitterではその後も作品が投稿されている。6月中旬頃にtwitterでの活動を休止していたが、11月に再開、12月からまたネタを投下している。

登場人物

  • ほんD

主人公。ことり推し。気持ちが昂ると「たそーーーーー!」と叫ぶ。
初期は本田圭佑とハッキリ本名で明記されていたが、あまりにネタが知れ渡りすぎたせいか3月以降は本人の名誉保護と区別化のためこの名称で統一された。本Dは誤記。

主人公の悪友。海未推し。実はほんDよりも先にネタが投稿されているが、選手自体の知名度が(本田選手と比べると)低いせいか反応はいまいちだった。
宮藤芳佳に浮気してからあんまり見なくなった。
普通の付き合い。高坂はん。
ほんDもたまに仕事を手伝っている生徒会長。ほんDの浮気相手1
ほんDが推してる子。たそ。ことりたそ。
朝原が推してる子。お園。
浮気性なほんDをいじり倒す役。最近絵里真姫に次ぐ浮気相手候補になりつつある。
時々ほんDの怪我を診る女医。ほんDの浮気相手2
ほんDを影からサポートする心強い助っ人。
普通の付き合い。
汚れ&オチ担当。ほんDと朝原両方から邪険にされる不憫な子。たまにネットで反撃する。

関連イラスト(谷ツカオ氏以外)

真姫ちゃんお誕生ヴぃおめでとう!

関連動画

関連リンク

谷ツカオ氏のtwitter

関連タグ

本田圭佑 ラブライブ! たそ ラブライバー コラ
ワールドカップ (・8・)

pixivに投稿された作品 pixivで「ほんD」のイラストを見る

コメント