概要
かつて世界の海を股にかけ荒らしまわった悪名高き海賊。
ゲーム開始の時点では既に行方はわからなくなっている。
多くの財宝を我が物としていた周知の事実と、行方不明で口出ししてこないことをいいことに温海のグレートアーチではブラックの財宝が眠るとされる洞窟の観光案内とそれによる宝探しが流行しており、直接的な死亡の確認はされていないものの世間では殆ど死んだものとして認識されているように見受けられる。
その行方(ネタバレ注意)
実際には大っぴらに姿は見せないものの生存しており、
名と姿を変えて隠遁しつつも主人公達が接触しにきたことをきっかけに、ある目的を持って主人公達に同行する。
「なんとしても 若さを取り戻すぞ!」
グレートアーチの桟橋にて他の住民と同じようにブラックの財宝洞窟の観光案内(しかも本物)をしていた老人風の男「ハーマン」。
何を隠そう彼こそが海賊ブラックその人だったのである。
見た目こそ老人だが実際は39歳であり、西太洋の航海中に出会した魔海侯フォルネウスの手にかかって全滅し、その際に左脚と生気も吸われてしまったため現在の見た目となったという。
そしてハーマンを連れた状態で1〜3戦目以内にフォルネウスの撃破に成功すると正気と左脚が戻って正式に「ブラック」として仲間になるようになる。
人物
悪名高いとされながらも彼自身の悪行の噂は特になく、逆に人身売買という明確な悪事を以て恐れられていた同業者のジャッカルの首を掻っ切って海に沈めていたり、唯一略奪したと明確に聞ける話も相手は禁制品や盗品で闇商売するドフォーレ商会相手のものだったりと、悪人というより自由に生きる海の男のような印象を与える。
また彼を連れた状態だとノーラの探す犯人の手がかりからジャッカルの情報を提供したり、
ミューズの悪夢イベント終了後にピドナの神王教団施設に訪れるとマクシムスの正体を暴露するなど積極的に善行に貢献してくれたり、当初の目標である「若返ること」を達成した後も変わらずに主人公に手を貸してくれたり(ブラックに戻るとメンバーの入れ外しが自由になる)と義理堅い一面があると言えるだろう。
能力
HP | LP | 腕力 | 器用さ | 素早さ | 所持陣形 |
---|---|---|---|---|---|
210(※1) | 12 | 19 | 20 | 15 | 龍陣 |
体力 | 魔力 | 意志力 | 魅力 | 初期術 | 閃きタイプ |
16 | 16 | 24 | 14 | 蒼龍 | 3(斧中心) |
※1.フォルネウス撃破直後のハーマンのHP参照
長所
・ハーマン時より最大LP、腕力、素早さ、魅力が上昇
・HPや各種武器の成長補正も増加
・増幅レベルの成長補正が高く控えにも向く
・本来の得手とは異なるが器用さは高い
短所
・術を覚えている割には魔力が低い
・低いわけではないが、劇的な復活の割には能力上昇がいずれも地味
・JPが高いせいで技王冠がつかず、閃き確率が下がる
難易度が特に高いフォルネウスの撃破を以て復活したは良いものの、肝心のスペックは及第点といった程度に収まっており、弱くはないが地味と言ったところ。
JPが高いせいで技王冠技つかないという短所が特に大きい。