ピクシブ百科事典

ブラックサーバル

ぶらっくさーばる

2017年にナショナルジオグラフィックが見つけたサーバルキャットの黒変個体。Pixivではけものフレンズに登場するキャラクターのサーバルを黒化させたイラストのみである。
目次[非表示]

概要

黒サーバル

 2月18日、ケニアのツァボ・イースト国立公園にてナショナルジオグラフィックが撮影に成功した黒変種のサーバル。これまで、色々なネコ科の動物から黒変種は発見されているが、サーバルの黒変種はかなりのレアケース。でも実は、今回が初めてではなく、ケニアやタンザニアでは今までも数回発見例があるが、それも数えるほどしかなく、今回の発見は割とというかメチャクチャなレアケース、大発見である。しかも「それを写真に収めた」という点がなによりもデカい。
 また、ナショジオ側が意図してるわけがないが、ちょうど日本ではけものフレンズ放送時期でサーバルに大きく注目が集まってる時期という奇跡的なタイミングで発見した事もあり、コレまでの発見例よりも大きく取り上げられた。

ブラックサーバルちゃん

 そのためか、Pixivではニュースが出た3月24日当日に早速黒サーバルのイラストが投稿されている。「黒」というものにダークなイメージがあるためか、見た目どころか中身も黒くなっているイラストもある一方で、ただ黒くイメチェンしただけだったり、チョイ悪の小悪魔っぽくなったりと、投稿者各々で性格付けが色々ちがって面白い。
 アプリ版、アニメ版には当然存在しない、二次(ある意味三次)創作キャラクターである。

黒変種

 一部のネコ科生物に見られる遺伝的特徴。クロヒョウやブラックジャガーなどが有名。劣性遺伝であり、厳密には突然変異であるメラニズムとは別物。逆に白変種ではホワイトタイガーやホワイトライオンが知られる。サーバルにそれらの遺伝子があるのかは未だ不明。今後の研究者達の活躍に期待しよう。

関連イラスト

黒いサーバルちゃん
けものフレンズ  11話のアレ

LOG
黒いサーバルの撮影に成功

余談

サーバルキャットは黒変種の他にも白変種(ルーシズム)のホワイトサーバルが存在する。

参考動画

関連タグ

サーバルキャット メラニズム メラニン 遺伝子 黒化
けものフレンズ サーバルちゃん

クロヒョウ/ブラックジャガー(公式に登場する黒変個体のフレンズ達)

外部リンク

黒サーバル撮影成功の記事 ※ナショナルジオグラフィック日本版サイトに飛びます

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックサーバル」のイラストを見る

コメント