ピクシブ百科事典

ブルドーガ

ぶるどーが

ブルドーガとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場はドラゴンクエスト9。最初のボスモンスターとして戦うことになる。本来は石や岩を好物とし暗く静かな場所を好むモンスターである為、キサゴナ遺跡(最初に訪れるダンジョン)はこのモンスターにとっては夢のマイホームだったらしく、主人公を襲ったのも自分の住処を荒らしたと思ったからであろう。戦闘では主に突進で攻撃したり、地震を起こしてガレキを落として攻撃してくる。余談だがこの時はまだリッカの宿が利用できないため、ひとりで戦うことになる。

ブルドーガ系のモンスター

アイアンブルドー
宝の地図のダンジョンに出現するザコモンスター。鋼のように硬い肌と岩をも砕く角を持つ超ヘビー級モンスターで、守備力および攻撃力が高く、上級ランクのダンジョンに登場するだけあってかなりの強敵。
戦闘ではテンションを上げたりガレキ落としによる全体攻撃を行う。見かけに寄らず本来は穏やかで心優しいモンスターだが、自分の住処を荒らしたり仲間に手を出す者には容赦しない。

『ドラゴンクエストジョーカー2プロフェッショナル』にも登場。Cランクの物質系になっている。『テリワン3D』からは魔獣系に変更された。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧

コメント