ピクシブ百科事典

プライドの咆哮

ぷらいどのほうこう

遊戯王OCGに登場する通常罠カード。

カードテキスト

通常罠
戦闘ダメージ計算時、自分のモンスターの攻撃力が相手モンスターより低い場合、
その攻撃力の差分のライフポイントを払って発動する。
ダメージ計算時のみ、自分のモンスターの攻撃力は
相手モンスターとの攻撃力の差の数値+300ポイントアップする。

概要

熱い何かを感じさせる名前の通常罠カード。遊戯王5D'sの登場人物、ジャックが使用したカードの一つ。劇中で使用したのは一度きりだが、元々傲慢気味な程プライドが高く、高火力のモンスターで敵を圧倒する戦術を得意とするジャックらしいカードの一つと言える。

一言で言えば肉を切らせて骨を断つ。本来は負け戦になるはずの戦闘から無理やりにでも勝利をもぎ取るという、プライドというより執念に近いものを感じさせる効果である。

「お前の懐にある勝利を奪い取ってでも! オレはァァァッ!! 勝ァァァつッ!!!!」

受けるはずだった戦闘ダメージと同等のライフを支払う必要があるため、結果的にライフは削られるが、余裕で構えていた相手モンスターを返り討ちにしつつ僅かばかりだが相手のライフも削れるのは大きい。

「戦闘ダメージ計算時」に発動させられるというのが大きなポイント。ルール上このタイミングでは発動できないカードが多いため、他のカードによる妨害を受けにくい。また、自分から攻撃を仕掛けた場合でも、相手から攻撃された場合でも発動できる。さらに自分のモンスターを直接強化するため、相手モンスターの罠カード耐性はほとんど意味を成さない。このようにルール的に非常に優位な効果を持っており、使い方一つで様々な状況を打破できる可能性を秘める。ただし、罠カードの発動自体を妨害するミラージュ・ドラゴンなどのカードも存在するため、必ずしも万能ではない点に注意。また、バトルフェイズでなければ発動できないため、発動する前に除去されてしまうと意味を成さない。

イラストには魔導戦士 ブレイカー氷帝メビウスが対峙する様子が描かれている。両者共に特定の条件を満たす事で魔法・罠カードを破壊する効果を持っており、そういった意味では近いポジションのモンスター同士である。メビウスには負けないというブレイカーのプライドがこれから咆哮するのだろうか?

pixivに投稿された作品 pixivで「プライドの咆哮」のイラストを見る

コメント