ピクシブ百科事典

ベトコン

べとこん

ベトナム戦争中に結成された民兵組織。南ベトナム解放民族戦線の俗称。
目次[非表示]

ベトナム戦争中に南ベトナムで組織された民兵組織。正式名称は南ベトナム解放民族戦線。
ベトコン(Việt Cộng / 越共)は南ベトナムの体制側が「ベトナム・コンサン(Việt Nam Cộng sản / 越南共産 = 共産主義のベトナム)」を略して呼び始めた蔑称が由来。南ベトナムを支援していたアメリカ合衆国もこれに倣ってVietcongと呼んでおり、日本でも報道経由でこの名称が定着した。
北ベトナム軍(ベトナム人民軍)および、ソビエト連邦中華人民共和国の支援を受けてサイゴン政権及びアメリカ軍などと戦った。
正規軍では無いため、軍服等の規定が無いと言って良く(ブラックパジャマと呼ばれる黒い服があったがベトナムの一般的な野良着と何ら変わらない)、一般人と何ら変わらない格好であった為にアメリカ軍及びベトナム国民双方の犠牲者を増大させる原因となった。
ベトコンは、一般的な民間人を装って南ベトナム軍や、それを支援するアメリカ軍、韓国軍の兵士を襲撃した。
一方で、南ベトナム軍やアメリカ軍は民間人に偽装したベトコンの度重なる襲撃によって常に猜疑心に駆られ、やがて関与が疑われる村落(無論無実の村もあった)の虐殺といった活動に出ることとなった。

別名・表記ゆれ

VC V・C 南ベトナム解放民族戦線

関連タグ

AK-47 SKSカービン RPG-2 ベトナム ゲリラ 民兵 フルメタルジャケット

この記事のカテゴリ

ベトナム戦争 戦争 歴史 組織

関連記事

親記事

ベトナム戦争 べとなむせんそう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベトコン」のイラストを見る

コメント