ピクシブ百科事典

ボムへいのせんじょう

ぼむへいのせんじょう

スーパーマリオ64に登場するステージ(フィールド)。
目次[非表示]

概要

ボムへいのせんじょうとは、スーパーマリオ64に登場するステージである。ゲームを開始したプレイヤーが最初に訪れるコース。ゆえにパワースター(開かないドアを開けるキーアイテム)は必要ない。

フィールド

開けた平原のようなステージ。ボムキングのいる山にむかって北にいくほど標高は高くなる。「せんじょう」と名前のつく通り、ボム兵(味方の赤ボム兵と敵方の黒ボム兵)どうしの抗争が発生している。赤ボム兵いわく、スター2以降では平和になったとのこと。
浮島もあり、特定のアイテムがなければたどり着けない。

登場敵キャラクター

シリーズおなじみの敵。プレイヤーをみつけると助走をつけるように走って体当たりしてくる。こちらからの攻撃はすべて有効。

シリーズおなじみの敵。スター2「はくねつノコノコレース」にもノコノコが登場するが、それとは別のタイプ。
攻撃をあてると甲羅を落とす(この甲羅はプレイヤーが乗ることができる)。
甲羅がない状態でさらに追撃すると倒すことができ、青コインを落とす。
触れてもダメージは受けず、はじかれるだけ。
黒いボム兵で、ボムキングの手下という設定。
同じ場所を円を描くように動いているだけだが、こちらを見つけると導火線に火がつき、追いかけてくる。そのままの状態で一定時間たつと爆発し、コインを落とす。
持ち上げて投げるか、ジャンプキックを低位置であてることで倒せる。DS版ではスライディングキックも有効。
鎖につながれた巨大なワンワン。
その場で震えるように動いたあと、飛びかかってくるような動きで攻撃してくる(DS版では挙動が変わっている)。
倒すことはできないが、つながれている杭をヒップドロップで打ち込むと…?

ボスキャラクター

ボム兵たちのリーダー。クッパから渡されたパワースターを死守している。DS版では2回戦うことになる。

ギミック

  • 水爆弾

水色のボールのような爆弾(厳密にはボムキングの山にある大砲から打ち出される砲弾)。特定のエリアに入ると突然上から降ってくる。
地面に落ちると2回バウンドした後破裂して消滅する。
ダメージは1と小さいが、かなり正確にプレイヤーを狙ってくるうえ破壊することもできないため危険。
DS版ではスター1以外のシチュエーションで出撃すると降ってこなくなる。

  • 鉄球
黒い巨大な鉄のボール。ボムキングの山の外周をすべり落ちるように転がってくる。くぼみに入っているものは同じ場所を一定のリズムで往復するように転がる。
破壊することはできない(DS版ではワリオまたはスーパーキノコ取得時のみ破壊可能)ため、ジャンプでよけるしかない。

関連イラスト

ボムへいのせんじょうに関するイラストを紹介してください。

別名・表記ゆれ

ボム兵の戦場

関連タグ

スーパーマリオ64

関連記事

親記事

スーパーマリオ64 すーぱーまりおろくじゅうよん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ボムへいのせんじょう」のイラストを見る

コメント