ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

タツノコプロが制作した、自動車レース(スポーツカーレース)をテーマにしたテレビアニメで、1967年(昭和42年)に、フジテレビ系列で放送された。アメリカでは『Speed Racer』のタイトルで放送され、人気を博した。
1997年(平成9年)にリメイク版が制作され、テレビ東京系列で放送された。

2006年(平成18年)、アメリカで実写映画化されることが発表され、2008年(平成20年)夏に劇場公開された。監督はマトリックス三部作を手がけたウォシャウスキー姉弟。邦題は『スピード・レーサー』である。

主なキャラクター

三船 剛(みふね ごう)
本編の主人公であるレーサー。マッハ号で世界のレースに参加し、レーサーとして成長する。その一方で失踪中の実兄・健一の安否を気遣っている。

志村 ミチ(しむら ミチ)
剛のガールフレンド。

三船 大助(みふね だいすけ)
三船モータースの社長。剛、くりおの父。剛の喧嘩っ早さは彼譲り。タツノコ大学に在籍していた頃はレスリング部のキャプテンをしており、腕っぷしも中々なもの。

三船 アヤ(みふね アヤ)
大助の妻にして剛とくりおの母。

三船 くりお(みふね くりお)
剛の弟。三平と共にマッハ号などに密航する事が多く、よく事件に巻き込まれる。

三平(さんぺい)
三船家で飼われているチンパンジー。くりおの弟的存在。

覆面レーサーX
諜報組織に所属している謎のレーサー。剛に色々とアドバイスしている。その正体は剛とくりおの実兄・三船健一で、数年前に父・大助のやり方に反発したために大助から勘当され、素性を隠して諜報組織に所属した。流星号という黄色いマシンを駆る。

マッハ号

おはよう、マッハ号

主人公である三船剛の搭乗する「マッハ号」には幾つかの特別な機能があり、剛のピンチを救う。その殆どはステアリングパッドにあるボタンで操作される。特殊機能はその頭文字ごとにAからHのボタンが割り当てられている。車体の独特の塗装パターンはアルファベットのMをモチーフとしている。

関連記事

親記事

タツノコプロ たつのこぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マッハGOGOGO」のイラストを見る

コメント