ピクシブ百科事典

マルディアス

まるでぃあす

ロマンシング サ・ガの舞台
目次[非表示]

スーパーファミコン等でリリースされた、スクウェア開発のRPGロマンシングサガの舞台となる世界。リメイク版では少し異なる部分があるため原則としてSFC版の情報を記述する。

概要

南半球にあるらしく北が暑く南が寒い。以下の地域がある。

フロンティア

開拓地。フロンティアとローザリア北部のノースポイントを結ぶニューロードという長大な道がある。中心都市ウエストエンドがバーバラのスタート地点。展開次第ではとんでもないことが起こる。

クジャラート

マルディアスの南西部に位置する国。ただし首都はローザリア側にある。西アジア南アジア風の雰囲気のエリア。南エスタミルは強盗や物乞いが多数いる治安の悪い街であり、ここがジャミルのスタート地点。

ローザリア北部

北部と南部のマップに分かれている。中央アジア風の雰囲気のエリア。ミンストレルソングではドライランドという名称に。名前の通りステップ砂漠が広がる。ガレサステップがアイシャのスタート地点。ここの中心都市「ウロ」はミンストレルソングでは「ウソ」になっている。本当。

ローザリア王国

マルディアスの中央に位置する国。領土を拡大しようとする動きがある。北エスタミルはローザリア領ではなくクジャラートの首都であり飛び地になっている。イスマスという地域が地峡になっていてバファル帝国と繋がっている。ここがアルベルトのスタート地点。

騎士団領

騎士団が治める地域。クジャラートとは山脈を隔てて陸続きになっているが道がない。陸路でバルハラントへ行ける。保守的な考え方が強く、多くの騎士はモンスターの巣を見つけても放っておこうとする。

バファル帝国

マルディアスの南東部に位置する国。巨大な鉱山や迷いの森などがある。迷いの森がクローディアのスタート地点。首都メルビルには巨大な図書館がある。中部と北東部のマップに分かれている。

バルハラント

雪原が広がる地域。シフのスタート地点。ここより南は地図が途切れていてどうなっているのか不明。ここで戦闘になると普段は白い字幕が水色に変化する。

サンゴ海

海賊が拠点にしている地域。ホークのスタート地点。ほぼホーク編でしか登場せず、一度出ると入れない。イベントで一時的に行けることはあるが自由な行き来は不可能。

アロン島

ジャングルが広がる島。ゲッコ族という蜥蜴人間が多く暮らしている。ミンストレルソングではワロン島という名称に。

リガウ島

恐竜の棲む草原や火山がある島。中心都市ジェルトンがグレイのスタート地点。トマエ火山の奥は信じられないような場所に繋がっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「マルディアス」のイラストを見る

コメント