ピクシブ百科事典

メタシサス

めたしさす

メタシサスとは、『ウルトラマンマックス』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:57m
  • 体重:4万9千t
  • 別名:空間転移怪獣
  • 出身地:異空間

概要

第10話「少年DASH」に登場。
巨大な頭と大きく裂ける口、四つの眼に手足のない二頭身の体系が特徴的な怪獣。
局所的な重力場の歪みを発生させて、それを利用した空間転移やテレポート能力を持つ。口の中から長い舌を伸ばして相手に巻き付けて電流を流したり、幻覚を見せるガスを噴出するなど多彩な攻撃手段を持っており、テレポーテーションや空間転移と合わせた攪乱戦法が得意。

特定の周波数、特に携帯電話電波に用いられている800MHzの電波が弱点で、携帯の中継アンテナを優先的に攻撃する。またメタシサスの体からは電磁波が放たれている為、メタシサスがいる方向に携帯のカメラを向けると画面にノイズが走ってしまう。この性質のため、DASHのモンスタースキャナーでも探知することは出来ないが、これを逆に利用すれば出現位置を予測することができる。

市街地に突如として出現し、ウルトラマンマックスとの戦いでも苦戦させたが、その性質にいち早く気付いたマサユキ少年が予測した場所をマックスに教えるという作戦によってテレポーテーションを破られ、上空から放たれたマクシウムソードが直撃し、爆死した。

関連項目

ウルトラマンマックス
ウルトラ怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「メタシサス」のイラストを見る

コメント