ピクシブ百科事典

概要

笑っていいとも終了に伴いタモリの退職金的な番組としてスタートした。
タモリはこの番組を一年ぐらいしかやるつもりがなく、視聴率が良かったにも関わらず終了してしまった。
舞台は湯島にある宮沢りえの経営するバー「ホワイトレインボー」という設定で、そこにタモリが毎回異なるキャラに扮して来店する。ちなみにホワイトレインボーは尾瀬で稀に見られる自然現象で、白い虹のような形のものである。
番組の合間に、宮沢が「湯島でしか見られない番組がある」と言ってテレビをつける。そのテレビで流れる番組はどれもタモリが出演していて変なものばかり。

湯島でしか見られない番組

  • 世界音楽紀行 ワールドミュージックに合わせてタモリが歌う。
  • 日本古典文学講座 タモリ扮する李澤京平教授がおかしな解説をする。
  • 日本の車窓から まさかの地下鉄
  • 始点・終点 終着駅ってなんかいいよね。数少ないまともな番組。
  • Mr.炒飯 タモリ扮する料理人が様々な料理(例:握り寿司)を炒飯に作り変える。意味がない。なぜかその料理がホワイトレインボーに届く。
  • タモサン タモリがヒロインの恰好をしているだけという大掛かりな出オチ。

関連記事

親記事

フジテレビ ふじてれび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨルタモリ」のイラストを見る

コメント