ピクシブ百科事典

リコえもん

りこえもん

魔法つかいプリキュア!第9話と第49話のラストシーンにおけるネタ。
目次[非表示]

概要

ナシマホウ界へと帰る朝日奈みらいを追ってやってきたリコとの再会シーンに、ドラえもんの有名エピソード「帰ってきたドラえもん」を混ぜたもの。
放送当時から「ドラえもんかな?」などとネタにはされていたが、イラストを実際に描いてしまう職人も登場した。

さようならリコ

元作品となるのび太とドラえもんと比較すると、キャラクター的にはいろいろと噛み合っていないのにも関わらず、何故かシンクロ率が高い。つまり違和感仕事しろ

現在はみらいも初歩的な魔法が使えるようになっていることを考えると、ドラえもんに対するのび太のようなことになる可能性は低い。
つまり、リコに対してみらいが魔法に関してあれこれと猛烈に頼る場面は多くなくなるはずである。
よって恐らく今後このようなネタが現れることはないと思われるが……。

その予想を遥か斜め上に裏切るのがプリキュア。果たしてリコえもん再登場はあるのか?

まさかの再登場

…と思ったら、最終回(第50話)直前の第49話終盤で、再び奇跡が訪れた。

みらい達がデウスマストを倒すと、融合されていた魔法界とナシマホウ界がまた分かれてしまい、みらいとリコはそれぞれの世界へ離ればなれになってしまう。
それから数年の月日が経ち、大学生になったみらいが、最初にリコと出会った公園で「キュアップ・ラパパ」と呪文を唱えると、再び魔法界と繋がりリコと再会することができた。

帰ってきたリコ

ちなみに、この話が初めて放送された2017年1月22日は、『まほプリ』を放送しているテレビ朝日系で同日21時に映画『STAND BY ME ドラえもん』が放送された日でもある。
そのため、映画でラストシーンが流れると、自ずとこのシーンを連想した人がいたという。

関連項目

魔法つかいプリキュア! 帰ってきたドラえもん

剛田マナ 源はるかドラコラボ

pixivに投稿された作品 pixivで「リコえもん」のイラストを見る

コメント