ピクシブ百科事典

ルシエナ

るしえな

ルシエナとは、『ユグドラ・ユニオン』、『ブレイズ・ユニオン』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

年齢15歳→18歳
身長159cm→162cm
一人称
クラスNPC→Valkyrie
使用カードレヴォリューション

声優は『ユグドラ』では藤野とも子、『ブレイズ』では中原麻衣

※左側は『ブレイズ・ユニオン』での設定

ここからは『ユグドラ・ユニオン』のネタバレが入っているのでご注意ください

概要

双生の戦乙女

新生ブロンキア帝国の人物。アイギナの双子の姉であり、フルネームは「ルシエナ=ルーン=アルトワルツ」。
妹と共に焔帝ガルカーサの親衛隊長して、「神出鬼没の戦乙女」「双生の戦乙女」と呼ばれる。

実は初めて登場するのはアイギナではなくルシエナだが、その時彼女の名前が明かされていないためルシエナもその後で登場する「アイギナ」と間違われてしまう。
アイギナが片方の瞳を失った後でも平気に出番し続けるルシエナを見て、ユグドラが疑い始めたらしいが、双子が一緒に登場することになるまで別人だと明かされていない。

ちなみにルシエナは妹とは違って甲冑は主に黒い。
それに髪型はサイドの二つの三つ編みで、後ろの髪は下ろしている。
性格も少し違って、ルシエナの方が攻撃的(だがアイギナより理知的とのこと)。
ちなみに双子の数少ないツーショットから見れば、ルシエナの立場が上らしい。

彼女の存在すらネタバレとされており、初めからアイギナと双子として登場する『ユグドラ・ユニゾン』と『ブレイズ・ユニオン』にも、キービジュアルなどに描かれていない。

『ブレイズ・ユニオン』におけるルシエナ

ここは足の怪我をしているため、NPCであり、登場するシーンが少ない。
前作の苛烈な行動と大違い、明るく穏やかな性格の持ち主で(シスキアとアイギナ曰く)いたずら大好きなトラブルメーカーである。
『ユグユニ』『ユニゾン』同様、やはり双子の中でルシエナの方が立場が上で、アイギナに頼られているようだ。
いいお姉さんらしく、同じ留守番組のエイミとエレナの面倒を見ている様子。

アイギナが主人公になるシナリオであるBルートで、彼女の運命が妹とその行く先を大きく影響する。

備考

  • 他のゲームには歩くネタバレ扱いや物語の流れのため登場が少ないルシエナだが、『ユグドラ・ユニゾン』のオーディオドラマ「新生ブロンキア帝国編」に彼女は主人公となる。
  • 彼女の『ブレイズ』に登場する沢山のリボンに飾られている、ふりふりなドレスが実はパジャマである。神生教団の攻撃を受けた時は真夜中だったから、身着のままで逃げるしかなかったというわけだ。

関連イラスト

プチルシエナ
戦乙女さん

百合
双生の戦乙女

関連タグ

ユグドラ・ユニオン ブレイズ・ユニオン ユグドラ・ユニゾン

ガルカーサ ネシア エミリオ
アイギナ レオン
バルドゥス ジルヴァ ユーディ
モニカ カナン

ガーロット シスキア ジェノン メデューテ
ミゼル バイフー スレイプ イータ

他の記事言語

Luciana

pixivに投稿された作品 pixivで「ルシエナ」のイラストを見る

コメント