ピクシブ百科事典

レオン(ユグドラ)

れおん

レオン(ユグドラ)とは、『ユグドラ・ユニオン』、『ブレイズ・ユニオン』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

そうやって仲間の死を・・・全部背負っていく気かよ、ガーロット!

プロフィール

年齢19歳→22歳
身長175cm
一人称
クラスKnight
使用カードチャリオット

声優は『ユグドラ』では金子英彦、『ブレイズ』では佐藤拓也

※左側は『ブレイズ・ユニオン』での設定

概要

新生ブロンキア帝国の人物。「黒騎士」の異名を持つ五頭竜将の一人。焔帝ガルカーサの元ライバル。
苛烈な男で、誰に対して容赦やしない乱暴な性格だが実力は相当なもの。
過去に受けた額の傷を隠すため、常に兜でその顔を隠している。
ある事件により、他人を信じられなくなってしまったらしく、仲間の中でも一番の理解者にして親友であるガルカーサにしか心を開けない。
『ユグドラ』ではいつも仮面をしているが、『ブレイズ』では彼の素顔が初めて明かされた。

王国軍のデュランと対照的な性格であり、彼を「偽善者」として嫌う。
また、エレナの兄である。

『ブレイズ・ユニオン』におけるレオン

忘れ物をとりに来たぜ!【CP5辺り】

初めて登場する時は辺境の守備隊の隊長。
気高き騎士の家族の息子であったレオンだが、ある日親衛隊員だった両親はあらぬ疑いで皇帝に処刑され、自分も額に傷を刻まれて辺境に左遷されたことにより人間不信になってしまい、性格が歪み始めた、と妹のエレナは語る。
ガーロットたちに模擬戦で負けた後は、帝国軍を辞め、ガーロットをライバル視することになる。そして傷つけられたプライドを守るため、パンドラの反乱軍へ加入することに。

最終的にパンドラとの仲が悪くなり、レオンはパンドラに駒として利用されて捨てられてしまう。
そして自分とガーロットが似ている事にやっと気が付き、彼に負けたことを認める。
その後、妹をパンドラから助けるところをグラムブレイズに救われたことにより、ガーロットの仲間になる。

人間不信というよりも、仲間としての彼は素直になれない恥ずかしがりや。そのせいでファンからの愛称は「ツンデレオン」である。
同じ仲間のユーディにもよると「本当に読みやすい」。

テーマ曲は「荒ぶれば勇ましく」。
林檎が好物で苦手な食べ物は甘系や牛乳系。

余談

担当声優が佐藤拓也、ライバルが赤髪長髪キャラ、名前がレオンなど、ブレイズ・ユニオン版のレオンは、カードファイト!!ヴァンガードを連想させる要素が妙に多い。
世に出たのはこちらが先であるため、全くの偶然ではあるのだろうが。
同作品には先導アイチ役の代永翼雀ヶ森レン役の阿部敦、前作ユグドラ・ユニオンには新城テツ役の稲田徹が出演している。
更に、中のつながりの櫂トシキの使用デッキかげろうのクラン固有能力は竜炎(ブレイズ)だったりもする。

関連イラスト

レオンとエレナ
3年前の2人

並んで笑っていた頃

関連タグ

ユグドラ・ユニオン ブレイズ・ユニオン ユグドラ・ユニゾン

ガルカーサ ネシア エミリオ
アイギナ ルシエナ
バルドゥス ジルヴァ ユーディ
モニカ カナン エレナ

ガーロット シスキア ジェノン メデューテ
ミゼル バイフー スレイプ イータ

他の記事言語

Leon(Yggdra)

pixivに投稿された作品 pixivで「レオン(ユグドラ)」のイラストを見る

コメント