ピクシブ百科事典

レザネフォル

れざねふぉる

Les Années Folles 仏語で「狂乱の時代」、混乱を極めた戦間期・1920年代を指す。pixivにおいてはACfAの登場メカの名前。
目次[非表示]

「お互いリンクスだ、連携も無いだろう?好きにやれ・・・私もそうする・・・」

概要

国家解体戦争で活躍したオリジナルリンクスの一人「スティレット」の搭乗するネクストAC(本項目ではパイロットと合わせて解説。)。
リンクス戦争を戦い抜き、生き残ったオリジナルでは最も上位ナンバーに位置している。
所属企業は、AC4ではメリエス社、ACfaではインテリオル・ユニオン。オリジナルナンバーは18、カラードランクは6。

搭乗リンクスはどこか寂しげで朧気な感じがする性格。尖った台詞をよく発し、開始早々にいきなり上記の台詞を宣言する。その言葉通り連携行動は苦手なようだ。
セレン・ヘイズの未使用音声を聞く限りだと、二人は面識がある模様。

機体説明

インテリオル・ユニオン(メリエス)製のENタンクのベース。
武装はレーザーライフル、パルスガン、レーザーキャノン、プラズマキャノンといったEN系武装オンリー。
fa時代ではパルスガンをコジマライフルに変更している。

素敵な浪漫の結晶、ガチタンかと思いきや、そう呼ぶ事には首を捻ってしまう機体性能や武装である。
4系のガチタンと言えばオリジナルリンクスであるワカの車慈、有澤社長雷電と言った実弾系で固めたガチタンばかりであり、ややレ・ザネ・フォルは異色を放っている。

オリジナルだけ有ってその実力は確かであり、交互に繰り出すプラズマとレーザーの発射によって回避が難しい。
が、タンク系ネクストの中では比較的マシな部類に当たるものの、機動性は悪い。
それ以外にもインテリオル(メリエス)製のタンクは有澤重工のタンク脚部と異なりEN防御と燃費に優れているが、全体的な防御では一歩劣る一面も。
 
『耐える』ガチタンでは無い、飛行大火力要塞として見る必要がある。

ゲームでの活躍

企業ルート
ORCA旅団保有の衛星起動掃射砲、エーレンベルク破壊を請け負った際に僚機として雇うことが出来る。
ノーマル相手には無双出来る機体なのだが、防衛の要にして作中最強と名高いネオニダス相手には月輪の武装構成を考えると相性がとても悪い。
しかし、ハードモードでの敵増援のネクストに対しては有利に立てる。

なお、ORCA旅団と協力関係と思われ、月輪の開発元の会社たるトーラス社を妖しげと評している。
あのトーラスではしかたがない。

エーレンベルクを破壊し、企業にとっての悪を全て正した際には、ぽつりとその姿勢を良く思わない台詞を漏らす。
レイレナード社と協力関係にあった旧メリエス社出身だけにあって、エーレンベルクが、ORCA旅団が一体どのような事をしようとしていたのかをひょっとすると分かっていたのかも知れない。

「これで終わりか、後ろ向きだな・・・救われん」

関連タグ

アーマード・コア AC4 ACfa AC リンクス リンクス描いてみた 戦車 タンク 首輪付き セレン・ヘイズ

pixivに投稿された作品 pixivで「レザネフォル」のイラストを見る

コメント