ピクシブ百科事典

今宵は飄逸なエゴイスト

こよいはひょういつなえごいすと

今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver) ~ Egoist Flowers. とは、同人ゲーム『東方憑依華 ~ Antinomy of Common Flowers.』に登場する最終ボス、及びプレイヤブルキャラクター、依神紫苑と依神女苑のテーマ曲。
目次[非表示]

概要

東方憑依華に登場する依神紫苑依神女苑のテーマ曲。

二人がラスボスとして登場する際、太陽のライブステージにて戦う事となるが、背景にはプリズムリバーウィズが演奏している。

そんな4人が演奏している様な曲となっている。出だしはピアノから始まり、その後は三姉妹各キャラが得意とする楽器の演奏パートを堀川雷鼓のドラムを交えながらこの曲は進行していく。

また、この曲のタイトルに(Live Ver)と表記されており、手拍子や歓声が時折聞こえてくる。その名の通り、4人が観客相手にライブしている様をそのままBGMにしていると言う、今までの東方BGMでは無かった演出も施されている。

副題名である「Egoist Flowers」とは、婉曲的に依神姉妹の事を指していると思われる。
Egoist(エゴイスト)とは、利己主義者、自分勝手な者の事。自らの私利私欲の為に他人から財を巻き上げる今回の依神姉妹と一致する。またFlowersの場合は、二人の名の元ネタが春紫苑、姫女苑の花から来ていると云われている所と関連があると推測される。

原曲

関連タグ

東方Project 東方楽曲 東方憑依華
依神紫苑 依神女苑 プリズムリバー三姉妹
堀川雷鼓

pixivに投稿された作品 pixivで「今宵は飄逸なエゴイスト」のイラストを見る

コメント