ピクシブ百科事典

佐世保市交通局

させぼしこうつうきょく

佐世保市交通局とは、長崎県にかつて存在したバス事業者である。本記事では事業を引き継いださせぼバスについても記載する。
目次[非表示]

概要

通称「佐世保市営バス」。平成の大合併以前の佐世保市全域に路線バスを走らせていた。なお佐世保市には民間の西肥自動車(西肥バス)の路線もあり、結構激しい競合関係にあった。

しかしその後利用者減少が続いたことから、交通局を廃止し西肥バスに路線を譲渡することが決定。2019年3月23日に市営バスとしての運行を終え、同年3月31日に組織が消滅した。

以前はバス以外に九十九島観光船の運航もしていたが、1994年に西海パールシーリゾートに経営譲渡している。

させぼバス

2009年に佐世保市交通局が経営効率化を図る目的で設立、一部路線を移管した子会社。2019年の交通局廃止後は、西肥バスから一部路線バスを受託運行する会社という形態で存続している。これと同時に、交通局から駐車場事業と貸切バス事業も引き継いだ。

かつてHPは佐世保市交通局と共通だったが、交通局廃止後に独立したサイトを開設した。ただし路線バスの時刻表・運賃等については受託運行という性質上、西肥バスのHPでしか検索できないので注意が必要。

営業所

現在はいずれもさせぼバスの営業所となっている。

  • 駅前営業所
  • 黒髪営業所
  • 矢峰営業所

関連タグ

路線バス 観光バス バス会社

外部リンク

させぼバス公式サイト

関連記事

親記事

バス会社 ばすがいしゃ

子記事

兄弟記事

コメント