ピクシブ百科事典

創作P

おりじなるぷろでゅーさー

創作Pとは、『アイドルマスター』の二次創作に登場するプロデューサーの一種。オリジナルPとも。
目次[非表示]

概要

アイドルマスター』シリーズを題材とした二次創作プロデューサーを登場させる場合に、それをどんな人物にするか、という選択肢はいくつかある。
ひとつは、没入感を重視するため顔や目をあえて描写せず没個性にしたプロデューサー(エロゲ主人公に近い)。
ひとつは、顔面にアルファベットの『P』を貼りつけたり、頭部そのものを『P』に置き換えたプロデューサー
ひとつは、アニメコミカライズ等、公式メディアミックス作品に登場したプロデューサー(赤羽根P武内P内匠P等)。
そして、作者独自に外見や設定などを与え、個性付けを施したプロデューサー。すなわち創作P(オリジナルP)である。

Pixivにおける創作P

作者によってその姿形は千差万別。イケメンであったり、おっさんであったり、ショタであったり、あるいは女性であったりするだろう。大抵は名無しの「プロデューサー」と呼ばれるが、個人名が設定されている作品も存在する。
所謂オリキャラとしての側面が強いためか、キャプション「この作品には創作Pが登場します」「オリジナルP注意」などの但し書きが添えられている場合もある。

タグとしての創作P

ほぼ同じポジションと言える『艦これ』の創作提督や『刀剣乱舞』の創作審神者に比べると、タグが普及していないようだ。創作Pが登場する作品でもタグはついていない場合が多い(勿論、タグつけの有無は任意であり、必須ではありません)。

関連タグ

プロデューサー(アイドルマスター)
女性P
オリジナルキャラクター

他ジャンルの同じような立場

審神者(刀剣乱舞) / 創作審神者
提督(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「創作P」のイラストを見る

コメント