ピクシブ百科事典

大聖フェニックス

たいせいふぇにっくす

大聖フェニックスとは、アニメ「スーパービックリマン」の主人公・フェニックスがサイバーアップした時の姿。
目次[非表示]

※本項で普段の姿についても言及する。

大聖フェニックス

仲間のビシュヌ・ティキのサイバーテクターとは対照的に白と赤を基調としたサイバーテクター。この時に限り、頭上にわっかが出てくる。漫画版とアニメ版ではサイバーテクターのデザインが異なっている。
武器は「ショット光十字剣」「クロスビーム天聖剣」(アニメ版31話以降)、必殺技は「消魔鳳凰斬」「フェニックス聖凰斬」。
因みに漫画版だと「魔砕光」という技を使っている。

フェニックス

【スーパービックリマン】フェニックス

担当声優草尾毅
本編主人公。10年前崩壊寸前の天聖界から天地球に逃れ、魯人フッドに育てられた天使の少年。元気で明るく正義感が強いが、やんちゃで泣き虫なので感情は豊か。仲間想いの優しい性格故に21話や30話のように非情になれず戦意喪失してしまうこともあるため、瀕死の重体に追い込まれているがティキとアムルを本来の人格を取り戻すきっかけになっている。
伝説の英雄アンドロココの聖理力を受けついでいて、理力が高まることによってサイバーアップして大聖フェニックスとなる。

ティキとは最初こそ衝突が多かったが、旅と試練を経て互いに信頼しあえる仲になっていく。その後も意地を張るティキに対して、フェニックスがからかうスタンスはあまり変わっていないが、慣れてしまったアスカとアムルは放置している。

黒の長髪・白いプロテクター・武器変更・声優が草尾毅氏・主人公という点で『鎧伝サムライトルーパー』の真田遼に通じているといえなくもない。

余談

スーパービックリマンのふりかけカレーのCMの「テレビの中のフェニックスが、アニメに興味をなくした視聴者に無視されてキレる」という演出に吹き出した人は多いと思う。
スーパービックリマンの対象年齢が、旧と新よりも高めだったからあのCMが作られたのだろうか。

漫画版

アニメ版同様、長い黒髪で十字の飾りがついた服を着ているがデザインはかなり異なっている。また白い羽とわっかは常に出ている。容姿に関しては男に見えないと作者が断言している。眼の色は褐色。
アニメ版と比べて楽観的な性格は抑え気味になっており、優しく真面目で繊細かつ泣き虫度が上がっている。涙に関して作者は「よく泣くけど最も大事なもののために流している」と語っている。
ティキとはファーストコンタクトを除くと殆ど喧嘩はしていないが度々「頼りない」と指摘されている。

関連イラスト

ティキ&フェニ

関連タグ

スーパービックリマン

pixivに投稿された作品 pixivで「大聖フェニックス」のイラストを見る

コメント