ピクシブ百科事典

天皇陛下万歳

てんのうへいかばんざい

天皇陛下万歳とは、日本の君主である天皇や皇室が長く栄えることを願うこと。 なお、第二次世界大戦で玉砕する兵士が叫んでいる、というイメージが根強い。しかし、現在においても一般参賀など天皇陛下の御前で国民の一部が声に出すなど、まだまだ一般的な言葉であるといえよう。
目次[非表示]

概要

日本君主であり、世界から尊ばれる天皇と、天皇の家系である皇室を、いつまでも生き栄えることを願う意味を持つ『万歳』をつけて祈る言葉である。
戦時中特攻隊などにもよく使われたことから誤解も多いが、これはなにも日本に限ったことではなく、君主制国家ではむしろ国民として当たり前のことであり、同様に「国王陛下万歳」「女王陛下万歳」という具合に祈りが捧げられる。

ネットスラングとして

【ドット絵】KBC

ドイツ人の動画投稿者「キーボードクラッシャー」の空耳(シリーズの字幕によっては「吹っ飛んでくたばっで死ねやあああああ!!」や「大事なパソコンぶっ壊れたあああ!!」などで異なる)。キーボードを散々叩きつけた挙句にディスプレイの方に投げつけて、上記のような事を言い放ち、カメラから去る。というもの。
なので大抵のキーボードクラッシャーの動画にはこれがオチとされていることが多い。

本当は…

キーボードクラッシャーが(ゲーム中で彼にとどめを刺したオンライン上の)相手に対して叫んだ怒号。
この空耳部分に該当する台詞を和訳すると「俺が殺される!?そんなの駄目!!!」という意味になる。
この記事を読んでいるよい子のみんなは無闇にこんな事(特に海外で)言うなよ。

関連タグ

君主 天皇 天皇陛下
皇室 国王 女王
同義語:女王陛下万歳

KBC キーボードクラッシャー タピオカパン
中川圭一こち亀最初期のお話で、実際にその台詞を言ったことがある(現在は未収録となっている
アッラーフ・アクバル(神は偉大なり)…イスラム諸国での類義語

pixivに投稿された作品 pixivで「天皇陛下万歳」のイラストを見る

コメント