ピクシブ百科事典

小山田マキ

おやまだまき

ルパン三世TV第2シリーズ最終話「さらば愛しきルパンよ」の登場人物。「小山田真希」と表記されることも。
目次[非表示]

概要

声:島本須美

宮崎駿(照木努名義)が脚本を務めたルパン三世TV第2シリーズ最終話さらば愛しきルパンよの登場人物。

ロボット兵の軍事目的の量産を目論む永田重工に「使い捨て」にされ、失意のうちに他界した小山田鉄一博士のロボット兵の量産を阻止すべく「ルパン一味」に唆され協力するのだが・・・。

キャラクターデザインは『風の谷のナウシカ』のナウシカと酷似しており、彼女が登場するロボット兵「ラムダ」が後の『天空の城ラピュタ』に登場するロボット兵とほぼ同じ姿であることから、『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』の原型ともいえる。

演出家ごとに趣が大きく変化する『ルパン三世』シリーズの中でも、この回は特に宮崎駿の独自色が色濃く現れており、イメージとは違うとして日本テレビのスタッフが没にしようとしたという。

なお、声優の島本女史は、ナウシカと『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリス役もつとめている。(ちなみに本物のルパンと会うシーンでカリオストロの城のbgmが使用されているため、役は違えどクラリスとルパンの再会となった)

pixiv内では本話内の1シーンのイラストや、他の宮崎駿作品のキャラクターと一緒に描かれたイラストが主。

関連タグ

ルパン三世 宮崎駿 最終回

表記ゆれ

小山田真希

pixivに投稿された作品 pixivで「小山田マキ」のイラストを見る

コメント