ピクシブ百科事典

少林司

しょうりんじ

「少林司」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場するキャラクターで、名物集団「憎組」のメンバーである。(メイン画像一番右側の人物。)
目次[非表示]

概要

少林司」とは、マンガ、アニメ作品「奇面組シリーズ」に登場するキャラクターであり、名物集団「憎組」のメンバーである。
対決順は原作もアニメも一番手である。
なおアニメでは名前が「中林司(ちゅう りんじ)」と変更になっていた。

プロフィール

生年月日不明※
身長不明
体重不明
血液型不明
異名華麗なる舞踏師
CV堀秀行

※原作では怒裸権榎道と同じ年齢かどうかは不明。またアニメ劇場版では大学生設定である。

名前の由来は映画「少林寺」。
その由来の通り、映画「少林寺」の主演であった「ジェット・リー」がモデルと思われる。
※『ハイスクール!奇面組』第9巻「クラブ挑戦シリーズ:空手部編」より抜粋。

キャラクター解説

ハイスクール!奇面組』第9巻「クラブ挑戦シリーズ空手部編」にて初登場。

少林拳の使い手であり、棒術「必殺 五獣拳」奇面組たちを翻弄した。
(※注:原作では「少林寺拳法」という言葉を使っているが、pixiv百科事典にあるとおり、「少林寺拳法」は日本発祥の武術であるため、正確には少林拳だと思われるので、本記事ではそちらで記述する。)

しかし、奇面組「必殺 五虫拳」で、「虫に弱い」という弱点を突かれて敗北した。

原作ではこの対決のあと、怒裸権榎道と共に空手部に入部した。

関連マンガ

憎組まとめ

関連タグ

奇面組
ハイスクール!奇面組 アニメ奇面組
憎組
名物集団(奇面組)「奇面組シリーズ」の「名物集団」一覧
空手 拳法
少林寺 少林拳
ジェット・リー

関連記事

親記事

憎組 にくみ

兄弟記事

コメント