詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

建国をしのび、国を愛する心を養う。2月11日

概要

古事記日本書紀に記されている紀元前660年、初代神武天皇が現在の奈良県・橿原の地で天皇に即位、日本を建国したとされる建国神話が基になっている。

明治7年~昭和23年までは「紀元節」と呼ばれる同じく祝日であったが、マッカーサー率いるGHQにより廃止。戦後の復活運動を経て昭和42年に「建国記念の日」として再び祝日となり、現在に至る(詳細な歴史は紀元節のタグリンクや外部リンクを参照)。

余談

  • 最初に祝日となったのは明治6年であるが、日付は旧暦の1月29日で名称も「神武天皇即位日」であった。現在と同じ2月11日になったのは新暦に移行した明治7年からである。
  • 2月11日以外にも当初は、日本国憲法施行日である5月3日サンフランシスコ平和条約により主権を取り戻したとされる4月28日聖徳太子十七条憲法を定めたとされる4月3日などが提案されていた。
  • ちなみに「記念日」ではなく「記念の日」なのは「建国された日とは関係なく、建国されたことを記念する日」であるという考えによるもの。

関連タグ

建国記念日
祝日

外部リンク

建国記念の日(wikipedia)

関連記事

親記事

祝日 しゅくじつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「建国記念の日」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「建国記念の日」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました